【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

誰でも簡単にできる、プレーの選択肢を増やすために効果的なトレーニング法

 

今回は実践するだけで

プレーの選択肢が

 

2倍、3倍と圧倒的に広がる

誰でもできるトレーニング法です。

 

f:id:murakou001:20180804034041j:plain

 

一体何か?

 

答えはズバリ…

真似をすることです。

 

 

そうすることで

たとえ今までの自分のプレーが

100点であったとしても

 

さらに110、120点と引き上げられます。

 

 

真似る選手がいない!って人は

試合やプレー集で探しましょう。

 

多くのストライカーの

ゴールシーンやプレーを見まくることで

 

自分のプレーの引き出しも増えるので

より多彩なプレーができる

ようになります。

 

自分もこうなりたい!

 

という気持ちになり

モチベーションが

上がります。

 

f:id:murakou001:20180804180229j:plain

 

にモデルがいない

試合を全くみない人は

 

自分のプレーの選択肢が限られてくるので

試合中の自由度が減ってしまいます。

 

 

また、モデルとする選手がいない場合

成長スピードも遅くなります。

 

 

 

選択肢の幅が完全に自分の思考ベースで

他の選手のアイデアってのを知らないからです。

 

選択肢が「自分」

に限られてしまってるからです。

 

 

 

一方で…

 

モデルとなる選手を意識している人

 

 

 

モデルとなる選手を真似して

日々の練習で意識することで

 

自分には今までなかった選択肢

試合中で使えるようになります。

 

 

今まで前線でボールを受けた時

後ろの選手に落とすのみだったFWが

 

 

ワンフェイントいれて

相手を一発で抜き去ることがきたり

 

 

以前はトラップしてたであろう

ゴール前のクロスボールを

ダイレクトで打って決定力が上がったりなど。

 

 

自だけでは考えられない発想

いわゆる選択肢の部分を

 

 

他のプレイヤーをモデルにすることで

その人の武器を盗めてしまうんですね。

 

 

 

 

他のプレイヤーの武器を習得することで

以前よりいろんなプレーをすることが可能になるので

サッカーが超絶

楽しくなります。

 

 

事実

プロの世界で活躍してる

一流のプレーヤーでさえ

 

モデルの選手を真似ることで

自分のプレーの幅を広げていったのです。

 

 

海外で活躍する

長友佑都選手だって幼少の頃は

日本のレジェンド三浦和良選手(キングカズ)を

真似てました。

 

 

ポジションは異なれど

ゴールを決めまくる三浦選手を見て

 

「めちゃくちゃカッコええやん!」

 

という感情を抱き

モチベーションにもなりますし

プレーの選択肢も一気に増えたそうです。

 

 

は具体的に

モデルとなる選手を見つけるために

何をやっていけばいいのか?

 

 

それは、

サッカーの試合や

プレー集を見まくること

超シンプルです。

 

f:id:murakou001:20180804181305j:plain



 

見れば見るほど

イメージが膨らみます。

 

そして

感情も掻き立てられます。

つまりモチベーションが上がるってことです。

 

 

サッカー上達法というと

シュートやパス、ヘディングの仕方。

トラップのコツなどが多いですよね。

 

 

つまり

上達法はたくさんあるということです。

 

 

しかし、いくら優れた上達法でも

取り組む姿勢が中途半端だと

得られるスキルも中途半端になってしまいます。

 

 

ゆえに試合で通用しなくて

自分は練習しても無駄なんだ

と自己嫌悪に陥って自信をなくしてしまいます。

 

 

それでサッカーが嫌いになってしまっては

本末転倒ですよね。

 

 

つまり、選手のプレーは

マインドがベースとなっているんです。

 

f:id:murakou001:20180804034219j:plain


やる気のあるマインドは

練習のを上げてくれます。

 

 

同じ練習メニューをこなしていても

 

この練習から

このスキルを習得するんだ!

と考えながらやる選手と

 

ただただこなす

というように

何も考えない選手とでは

 

圧倒的な差が開きます。

 

筋トレにおいても

鍛えてる部位を意識しながらやったほうが

鍛えられる度合いが大きく変わるといいます。

 

それと一緒です。

 

 

f:id:murakou001:20180804035425j:plain

とにかくモデルとなる選手のプレーを

なんども何度も見まくって

脳に焼き付けてください。

 

そうすることで

モチベーションとプレーの選択肢が広がります。

 

 

しかし

ここで終わらせてはいけません。

 

 

これでは単なる

ただのサッカーおたく

にすぎないからです。

 

 

サッカーおたくではダメで

プレイヤーである以上

自分の使える武器として

習得しなければなりません!

 

 

 

なのでモデルとなる選手のプレーを見た後は

練習の中でしっかりと

意識しながら実践しましょう!

 

 

ボールのもらい方、シュートの打ち方

トラップの仕方、DFとの駆け引きの仕方など。

 

あらゆる視点から

あらゆる要素を学んだ上で実践!

 

 

これを何度も繰り返すことで

モデルの選手のプレーが少しずつ

自分のプレーとして身についてきます。

 

 

とりあえず

モデルとなる選手がいない人

youtubeで探してプレーを学ぶ!

 

 

モデルがすでにいる人

武器を盗むために

練習から意識してとにかく実践!

 

 

いたってシンプルなやり方ですが

実践するのとしないのとでは

プレーのしやすさに大きく影響します。

 

ポテンシャルを最大限に発揮して

サッカーを思う存分楽しみたい人は実践しましょう。