【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

決定力不足で悩んでいるあなたへ。改善法を5つ伝授します

回は

FW(フォワード)の

決定力不足を改善する方法

を伝授していきます。

f:id:murakou001:20180804222211j:plain



 

FWはいうまでもなく

点を取るのが最大の役目です。

 

 

なので

点を取れないフォワードは

存在価値ゼロに等しい

と言っても過言ではありません。

 

 

チームに迷惑をかけて

仲間のスタミナが減少するだけです。

 

 

他のポジションの選手から

「役立たずの使えないゴミFW!!」

と揶揄されてしまいます。

 

 

恐ろしいですね〜。

 

 

 

でも、それくらいの覚悟で望まないと

FWというポジションは勤まらないです。

 

 

しょっぱなから脅かしてしまいましたが

これから伝授するポイントを

しっかりと意識することで

 

 

 

決定力不足のポンコツFWから

ここぞという時に決めてくれる

絶対的なストライカへの転勤が可能になります!

 

 

この記事を読み終え

グラウンドに立ったあなたは

 

 

何としてもゴール決めたる!

俺にボールよこせ!

絶対決めるから!

 

 

という

いかにもストライカー!らしい姿に

なってるでしょう。

 

 

点取り屋のストライカーなら

これくらいの気迫は欲しいですね笑

 

 

では、早速ポイントを

伝授していきます!

 

 

1.DFを外す動きが甘い

f:id:murakou001:20180804034041j:plain

ボールをもらう前に

動きを 工夫しましょう。

 

これは

オフザボールの動きと言います。

 

この動きを工夫することが

プレーの自由度を上げて

ゆえに得点できます。

 

ボールを持ってる時だけが

サッカーではありません。

 

サッカーにおいては

持っていない時の方が時間が長いです。

 

だからこそ

オフザボールの動きが重要になります。

 

コツは

何度も動き直すこと

パサーとのタイミングを合わせることです。

 

2.どこからでも狙う意識が薄い

f:id:murakou001:20180804033244j:plain

サッカーは点を多くとった方が勝てる!

何当たり前のこと言ってんだ

って感じですが

 

ボール回しで満足してるチームは

割と多いのが現状です。

 

それはつまり

点を取る意識が薄い!

ということです。

 

そうじゃなくて

ボールを持ったら

まずはシュート!

 

この意識を常に持ちましょう。

 

また、バイタルエリアに入らないと

シュートを打ってはいけないと

無意識に感じてる選手も多いです。

 

 

この意識をまずは変えましょう。

ボールを持ったら

まずはシュートを考えるべし!

 

 

 

3.綺麗な形にこだわりすぎている

 

 

f:id:murakou001:20180804222145j:plain

 

 

 

 

綺麗な形でゴールを決めるのが理想ですが

それにとらわれていると

逆に決定力不足に陥ってしまいます。

 

 

世界のトップチームである

バルサやレアルに憧れる気持ちは

めちゃくちゃわかります。

 

しかしそれにとらわれてはいけません。

 

相手が格下だと理想の形でゴールが

可能かもしれませんが

格上になると相当厳しくなります。

 

そうではなくて

決定力不足であるなら

もっと貪欲にプレーしましょう。

 

泥臭くどんな形でもゴールを狙う

岡崎慎司選手のようなイメージが

わかりやすいですね。

 

 

4.ジャストミートしてない

f:id:murakou001:20180804222119j:plain



ボールの芯をしっかり捉えて蹴りましょう。

 

そうしないと

狙った方向に飛ばないし

弱いシュートになってしまいます。

 

常にボールの芯を捉えるイメージで!

 

シュートを打つときは

その瞬間にめちゃくちゃ集中することで

ボールの芯を捉えやすくなります。

 

 

⒌キーパーとの駆け引き

f:id:murakou001:20180804035343j:plain

狙うコース

キーパーの意表をつく

 

この2つを意識しましょう。

 

コースを狙うコツとしては

キーパーの重心を見て

飛べない状態になったら打つことです。

 

しかし、初心者だと最初は難しいですが

意識して何度も練習して

繰り返しまくることで改善されていきます。

 

 

最初は誰だって難しいので

焦らず着実に毎日練習しましょう!

 

また、1対1の場面では

脇や股の下を狙うとキーパーは取りづらいので

ゴールしやすくなります。

 

以上

決定力不足のFWが

悩みを改善してもらうための方法でした。

 

 

当たり前ですが

これらの方法を知っただけでは

現状何も変わりません。

 

 

実際に行動して

改善して自分の武器にして

試合で使いこなす!

 

 

ここまでできて

真の成長と言えるのです。

 

 

大丈夫!!

誰でもできます。

 

僕も決定力不足で悩んでた時期に

これらを着々とこなしていく中で

2週間後の試合でいきなり2得点できましたから!

 

 

まずは自分の現状を把握することです。

なんで点が取れないのかを分析し

その上でこれらの手法を実践してください。

 

 

最初はできなくて当たり前なので

 

失敗しまくりながら

同時に改善しまくる!

 

とにかくをこなしていきましょう。

 

そうすることで自然とも上がっていき

決定力不足も改善されていきます!!