【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

足が遅いフォワードでも、相手に走り負けずに裏へのスルーパスに抜けることができてしまう方法とは?

今回は

足が遅いから前線で戦えない!

自分はフォワードに向いてない…

って悩みを持った人でも

 

ゴールを量産し

足の遅さというコンプレックスを

感じさせないノウハウ

 

これをテーマに話していきます!

f:id:murakou001:20180804033321j:plain

 

答えを一言で言ってしまうと

ズバリ…

 

予測すること

 

これに関する解説は

おいおい説明するとして

 

まずはじめに

僕のエピソードを交えて

解説していきます!

 

足が遅いと

フォワードは特に

不利ですよね笑

 

僕自身も足がめちゃくちゃ遅くて

高2の時点でも7.5秒…

 

下手したら

そこらの女子よりも遅いか

同等に競うレベルです。

 

 

ゆえに裏へのスルーパス

めちゃくちゃ苦手でした!

 

もう裏に蹴らないで…

ディフェンスと足で勝負したら100%負ける

 

悔しい、悔しすぎる、、、

f:id:murakou001:20180804184521j:plain

そんな次元でした。

するとパスを供給する側も

 

あいつ足遅いから

パスしても意味ねーわ

 

鈍足過ぎて絶対

フォワード向きじゃねーだろ笑笑

 

とバカにされまくりました。

 

そして僕自身も

 

自分はフォワードに向いていない

そもそもサッカーすら向いていないんじゃないか?

サッカー超絶つまんなくなってきたわ

もうサッカーやめよっかな…

 

という感じで

とにかく自己否定のオンパレード

発動しまくりました。

f:id:murakou001:20180808002949j:plain

 

だからこそ

考えました。

 

足が遅くても点が取れる

フォワードになる方法は何か

 

ということを。

 

そして僕は

足が遅いというコンプレックスから脱却し

夏の総体やリーグ戦で1試合1点

調子がいいとハットトリックなど

 

得点を量産することに成功したのです。

f:id:murakou001:20180808152449j:plain

 

 

その時のノウハウを

今回は伝授していきます。

 

 

足がいくら遅くても

点を取って活躍できるようになります。

 

諦めてたレギュラーへの道

一気に切り開くことができます。

 

f:id:murakou001:20180808152735j:plain

 

にこれを知らないと

過去の自分のように

 

足が遅いというだけで

サッカーができない

自分はダメな人間だ

などなど

 

人間性自体までも否定してしまう

超ネガティブなマインドになって

何をやるにも自信がなく

活力もないので

人生がつまらなくなります。

 

なので今回のノウハウを

過去の僕みたいに悩んでる人には

是非実践し

 

レギュラーへ昇進して

トップチームで点を

取りまくって欲しいです!

f:id:murakou001:20180804222145j:plain

 

では、一体どうしたら

鈍足でも点が取れるようになるの?

って話ですがもう一度結論を復習すると

 

予測すること!

 

これができれば

足が遅くても

相手の裏に抜けることができます。

 

 

f:id:murakou001:20180804035422j:plain

元イタリア代表の

フィリッポ・インザーギ選手は

足が特別早いわけでもないのですが

裏への駆け引きが超絶うまいです。

 

 

なのでこのように

ボールを予測し裏へ抜ける動きで

得点を量産して世界屈指のFWとして活躍しました。

 


インザーギ|裏を取る動き出し.flv

 

GKと1対1の局面も

巡ってくるようになりますよ。

 

例えば裏に抜けたい場合

今までは相手DFと

よーいドンで競争していた場面。

 

そりゃ負けるわって話ですよね笑

 

なのでここで

フライングしちゃいましょう!

 

そうすれば走りでも優位性が出て

勝てるようになります。

 

 

フライングするには

準備が鬼大事になります。

準備も予測の1つです。

 

オフサイドラインぎりぎりではなく

オフサイドラインの手前から

助走して加速した状態で

スピードに乗りましょう!

 

 

その時のポイントは

仲間と意思疎通することです。

 

 

俺がいったん下がって

助走のスペースをあける

 

そしてスピードに乗ったら

裏にパスを要求するから

 

君は俺が要求したところに

俺でも追いつけそうなパスを出してくれ

 

 

といった趣旨の内容を

仲間と共有しましょう。

f:id:murakou001:20180804035348j:plain

 

そうすることで

今まで裏への飛び出しを

諦めていた鈍足の選手でも

 

裏へ抜け出すことができる!

 

なお、相手ディフェンダー

背後から抜け出すことで

死角なのでより裏へ

抜け出しやすくなります。

 

準備の段階でのポジショニングも意識して

ハンターのごとく

一瞬の隙を常に

狙っておきましょう。

 

 

攻撃のバリエーションが1つ増える

つまり点を取るための武器

また1つ増えるってわけです。

 

f:id:murakou001:20180804222119j:plain

じゃあこの手法を実践するために

今できることって何かあるー??

 

 

ってことに関してですが

今すぐできることは

 

いくつかパターンを知っておくこと

 

 

やり方を知ってても

パターンが少ないと

相手にそのうち読まれて

通用しなくなります。

 

 

なのでYouTubeTVの中継

足が遅くても活躍してる

ストライカーの動きを観察しましょう。

 

f:id:murakou001:20180804181305j:plain

 

パターンをしっかり目に焼き付けたら

実際にどんどんチャレンジして

自分の武器にしてください!

 

個人的には岡崎慎司選手推しですが

自分の好きな選手の方が

モチベーション上がります!

 


岡崎慎司 DFとの微妙な駆け引き&ファールを誘うドリブル【レスターVSマンC】