【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【必見】身長160センチでも空中戦を制し、ヘディングでゴールを決めることができるコツとは?

 

 

f:id:murakou001:20180809121824j:plain

回は

空中戦で背が高い相手に

競り勝ちヘディングで

ゴールを奪う方法

 

を伝授します!

 

自分は背が低いから

競り合いは無理だー!!

f:id:murakou001:20180809121811j:plain

って諦めてる方いませんか?

 

それって僕から言わせれば

めちゃくちゃもったいないですよ笑

 

 

断言すると…

 

 

競り方を工夫すれば

空中戦を制して

ヘディングシュートを

決めることは可能です!!

 

 

どうしたら

そんなことが可能なのか?

 

結論から言うと

DF(ディフェンダー)の

前に入ってボールを

合わせることです。

f:id:murakou001:20180804181231j:plain

これができれば

空中戦で競り勝てる

背が低い人でも空中戦で競り勝てて

ヘディングシュートを決めることができます。

 

背が低いから空中戦は無理と

諦めてた人でも新たな武器

増やすことができます!

 

なのでレギュラーを勝ち取るための

大きな要素の1つになりえます。

f:id:murakou001:20180808152735j:plain

 

しかも

背が低いのに空中戦強いって

ギャップがあって印象に残るし

相手も結構ビビりますよ笑

 

 

になんの工夫もせずに

空中戦を諦めてしまう人は

ゴールパターンも増えず

得点率も高まりません。

 

ゆえに相手の脅威にならず

レギュラーから遠い選手

なってしまいます。

 

f:id:murakou001:20180809122154j:plain

 

僕はみなさんに

前者の空中戦でも勝負できる

脅威的な面白いFWになって欲しいので

 

共感してくれる方は

これから教えるノウハウを実践して

ゴールパターンのバラエティ

増やしてくださいね。

 

 

いきなりですが

 

小林竜樹選手って知ってますか?

 

J3日本プロサッカーリーグ3部)の

ザスパクサツ群馬というチームで活躍する

攻撃型の選手です。

 

彼の身長は162センチで小柄な体格です。

 

しかし、

ヘディングシュートを

決めまくってます!

 


【公式】ゴール動画:小林 竜樹(群馬)45+4分 鹿児島ユナイテッドFCvsザスパクサツ群馬 明治安田生命J3リーグ 第19節 2018/7/2



僕が知ってる限りでも

通算5点くらいヘディングで決めてます。

 

 

小さいと相手も油断するんですかね。

 

逆にそこに漬け込めると

かなりの武器になるということです!

 

小さくても空中戦で

戦えるし点も決めれる

ということが

わかったかと思います!

 

そして、この動画の

小林竜樹選手の動きこそ

今回特に解説したいポイントです!

 

 

具体的なコツとしては

シュートの寸前に

相手の前に入り込むことです。

f:id:murakou001:20180804034041j:plain

味方からのクロスが出てくるまでは

DFの背後や横でひっそりと

息を潜めておきます

 

 

そして味方がクロスボールを

あげた瞬間に相手DFの前に

入り込むましょう!!

 

この手法はニアサイドへの

クロスボールに合わせて点を取る際に

有効な手段です。

 

さっきの動画でもう一度確認しましょう。


【公式】ゴール動画:小林 竜樹(群馬)45+4分 鹿児島ユナイテッドFCvsザスパクサツ群馬 明治安田生命J3リーグ 第19節 2018/7/22

 

しっかり相手の前に入ることにより

身長のハンデを帳消しにして

ゴールを決めていますね。

 

ただ、当たり前の話ですが

このゴールパターンを身につけるには

繰り返し練習することが超大事です。

f:id:murakou001:20180807150738j:plain

 

まあ、ここに限った話ではなく

何をするにも成長するには

繰り返し反復しまくるのが

必須になります。

 

 

数回やっただけでは

試合中に使えるスキルとして

身につかないので意識しましょう!

 

しかしここで注意して欲しいのは

ただただやっても身につかないってことです。

 

 

しっかり考えながら

を使いながら繰り返しましょう。

 

じゃあ何を考えればいいの?

f:id:murakou001:20180809122518j:plain

具体的には

 

どのタイミングで

前に入るのか

ジャンプするか

と言うことです。

 

これらをイメージしながら

練習を繰り返しましょう!

 

そうすることで

 

 

 

自分のスキルとして

身につくスピードが

何十倍にも上がります。

f:id:murakou001:20180808002747j:plain

 

 

脳と体が連動するので

やることが明確になり

自信を持って行動(プレー)できるからです。

 

 

最後に

今すぐにできることを

紹介して終わりたいと思います。

 

 

最初はとにかく練習ももちろんですが

 

イメージを沸かせるために

プロや周りの上手いFWのプレーを

なんども見て研究しましょう!!

f:id:murakou001:20180804181305j:plain

世界には背が小さくても

空中戦で勝ちまくるFWが

たくさんいます。

 

フィジカル、ジャンプ力などの

身体能力があるのはもちろんですが

どういう動き方をして

競り勝ってるのか?

 

という部分に注目して

観察して見ましょう!

 

 

そしてそれを

言語化見える化

しましょう!!

f:id:murakou001:20180809123358j:plain

一回相手の視野から消えてから

一気にスピードを上げて

前に入り込んでるな!

 

といったように。

 

そうするとより

自分が真似る際に

実行しやすくなります!