【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

ボールを持たずしてチームの勝利に貢献する黒子の動きとは?あなたの勝利への貢献度が倍増し仲間から感謝されます

なたのFWとしての

オフザボールの動きのバリエーション

それで十分ですか?

f:id:murakou001:20180804035425j:plain

今回は

 

FWがボールを持ってない時の動き

 

いわゆる

オフザボールの動きの種類を

もっと増やしていこうぜ!

f:id:murakou001:20180804034041j:plain

と言った話です。

 

 

オフザボールの動きで

相手の背後をもらう動きに関しては

前回の記事で解説しました。

 

 

まだ見てない方はそちらも

合わせて見てくださいね(^^)

 

ここでは

ボールを受けずに

得点を演出する

 

黒子的な動きにフォーカスします。

 

どういう動きで

得点を演出するのか?

 

結論から言ってしまえば

スペースを作る動きです。

f:id:murakou001:20180812221117j:plain

この動きを理解して

試合で実践できると

 

 

相手を混乱させ

チームの決定機

より多く演出できます。

 

また

あなた自身のオフザボールの動きの

バリエーションが増えますから

 

相手DFは

 

コイツ次は

どんな動きをしてくるんだ?

 

どうやって対応しよう?

 

と頭を悩ませます。

f:id:murakou001:20180804184521j:plain

DFとの駆け引きにおいて

あなたの武器が増え

優位になります。

 

 

あなたが走ることにより

相手DFもマークしに付いてきます。

 

なので

その部分にスペースが空き

別の仲間が走りこむことによって

ゴールチャンスを生み出せます!

f:id:murakou001:20180808152515j:plain

 

 

つまりチームプレーにおいて

あなたが作ったスペースは

貴重な得点パターンの1つになります。

 

 

 

仲間とより組織的なサッカーが

できるようにな流ので

あなたのチームへの

貢献度も上がります!!

 

 

サッカーは個人でドリブルで突っ込むよりも

チーム全体としてパスを繋いだ方が

 

圧倒的にゴールが近くなります。

f:id:murakou001:20180807155944j:plain

なのでオフザボールの動きで

チャンスを演出する動きは

チームにとって必要な仕事です。

 

監督だってそう言った選手は

試合で使いたいはずなので

レギュラー奪取にもつながります!

 

逆にスペースを作る

オフザボールの動きができないFWは

前線での動きの種類が単調になります。

 

 

ゆえに途中でネタ切れとなり

そのうち相手DFにも動きが読まれ

ゴールに近づきづらくなりますね。

 

なので次第にストレスもたまります。

f:id:murakou001:20180811133608j:plain

そのストレスがプレーに現れて

シュートが枠に入らなかったり

仲間との連携も滞(とどこお)ってしまったら

元も子もないですね。

 

チームの組織プレーでも

機能しないので

 

レギュラーからも

遠ざかります。

 

なので

レギュラー奪取のためにも

チームのためにも

 

スペースを作る動きを学び

実戦で生かしましょう!

 

ポルトガル代表の

クリスチアーノ・ロナウド選手の

オフザボールの動きをみてみると

 

1分43秒あたりのシーンは

まさに相手をひきつけて

仲間のシュートシーンを作っています。

 


クリスティアーノ・ロナウドの チームのための戦術的な動き レアル vs アスレティック・ビルバオ

 

 

このように

オフザボールの動きは

 

ボールを受ける人だけでなく

ボールを受けない人も重要な役割

担っていると言えます。

 

たとえボールを受けないとは言っても

相手DFはマークを外すわけにはいかないので

当然マークについてきます。

 

 

そうして空いたスペースが

攻撃の隙になるんですね。

 

この相手を引きつける

いわゆる「おとり」の動きは

大きな動作が求められます。

 

f:id:murakou001:20180804033321j:plain

裏にパスをもらう動き

ボールから離れていく動きなど

 

とにかく大きく動くことによって

そのぶん大きなスペースが

生まれやすくなります。

 

 

この相手を引きつける

オフザボールの動きを

手軽に練習する方法としては

 

FWの動きだけに注目して

試合を見て研究することです。

f:id:murakou001:20180804181305j:plain

今すぐにでも

できてしまいますね!

 

 

ストライカーはオフザボールの動きが

めちゃくちゃ上手いことがわかると思います。

 

 

普段はボール中心に

サッカーの試合を見てたあなた!

 

今日から視点を変えて

FWの動きに特化して

試合を見て見ましょう。

 

f:id:murakou001:20180811130920j:plain

このくせをつけることで

オフザボールの動きの

バリエーションが増えます。

 

 

 

練習中から真似して

やっていくことで

自然とあなたの強力な武器となります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと具体的な得点力UPの方法を知りたい

そこのあなた!

 

LINE@での個別サポート、得点力UPマニュアル、

チームに欠かせない絶対的なFWになるために必須の情報を

なんと無料でばら撒いています!

 

下記記事が概要となっています。

✅得点力がないから、ガンガン上げたい!

✅レギュラーで点を取って活躍したい!

✅前線での動き方がわからない!

✅自分のプレーに迷いがあって、自信がない

✅決定機になると緊張して、外してしまう

✅コンスタントに継続して点が取れない

✅シュートを外した時の仲間からの反応が怖い

 

などなど、FWをやっていると

技術面、メンタル面の問題が続々と出てくるでしょう。

 

1人で悩みを抱えて苦しんでいませんか?

 

「悩みや問題を解決したいけど、

どうしていいかわからない。」

と思っていても。現状で放置してしまってる人が

多いのではないでしょうか?

 

その状況が続いてしまうと

あなたはどんどんプレーの自信を失い

開花できるはずの才能センスも

発揮できないままサッカー人生を

終えてしまうかもしれません。

 

ゆえにサッカーが嫌いになり

最悪の思い出で終えてしまうかもしれません。

 

それって超もったいなくないですか?

 

本当はあなたにも

ストライカーとしての才能センスはあります。

 

ただ、その引き出し方がわからないだけなんです。

 

僕はあなたの中で眠っている

ストライカーとしての

才能センスを引き出すサポートをします。

 

それが僕の仕事です。

 

本気でストライカーの才能センスを磨き

得点を量産してレギュラーとして活躍したい!

本気で現状を変えて成り上がりたい!

 

そういうサッカーに対して熱い思いがある人

下記記事をご覧ください。

 

LINE@を追加できるので、追加することで

得点力UPマニュアルとLINEサポートを受けられます。

 

得点力UPして、ピッチで無双しましょう!