【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

ドリブル上達に欠かせない”動き作り”トレーニングの方法

こんにちは村上です!

 

「ドリブルがなかなか上手くならない…。
たくさんボールは触っているけど
どうして上手くならないんだろう。
やっぱ才能がないからかな?」

 

f:id:murakou001:20190317133958p:plain

 

 

と悩んでる人に向けて
ドリブル上達に欠かせない
”アドバイスをしていきます。

 

それは何かと言うと
「ステップワークを鍛えましょう!」
ということです。

 

 

f:id:murakou001:20190317135301j:plain

 

 

ドリブルがうまくない人は
ボールコントロールの問題も
もちろん考えられますが

 

それ以前にステップの踏み方が
ぎこちなかったり
効率の悪い場合が多いです。



その状態でボールを持っても
しなやかな動きでフェイントを使い
相手を欺いたり


ボディフェイントで
相手の重心をずらしてその逆へ突破し
相手守備を打開するといったプレーは
到底できません。



しかし
ステップワークのトレーニングを
しっかりこなし

しなやかな動きを身につけることによって


✔️キレッキレのドリブル突破
✔️相手を欺く華麗なフェイント
✔️巧みな身のこなしで相手を軽々交わす。


といった、
驚異的なプレーをものにすることができます。



今ままで
「ドリブルはセンスだから…」
と諦めていた人も

ステップワークのトレーニングを
しっかりこなすことで、
”個人で相手守備を打開するドリブル”
というものが身につきます!

 

f:id:murakou001:20190317135323j:plain

 

 

今回はそんなドリブル上達では欠かせない
ステップワークについて解説していきます!

 

あなたは、憧れのドリブラーがいますか?


メッシやネイマールアザールなど
世界には見る人を魅了するドリブラー
たくさんいますが

彼らの共通点はズバリ
”巧みなステップワーク”です。

 

é¢é£ç»å

 


サッカー上手い下手の要素は何も
足先のボールコントロールだけではありません。


体の動かし方
ここでいう”ステップワーク”も


彼らのように細かくクイックな
足の運びから繰り出すドリブルをするためには
必ず必要な要素なのです。

ステップワークはドリブル上達の
ベースになります!


ドリブルだけに限りませんが
少しでも彼らのようなトッププレーヤーに近づくには
何度も繰り返し練習する努力に加え
練習の考え方も重要になります。

 

f:id:murakou001:20190317135342j:plain

 

 

つまり、ドリブル上達のためには
反復練習はもちろんですが

 

その前に
・練習方法は正しいのか
・上達するには
違った観点もあるのではないか

と考えることも必要なのです。

 

 

では、かんじんの
”ステップワーク”のトレーニングの例を
挙げてみたいと思います。

 

1人で簡単にできるので
ぜひ練習前や後に
積極的に取り入れてみてください!

 


ステップワーク




サッカー トレーニング 足裏 ステップ

 

ステップワークのトレーニングは

上記の動画のように

 

コーンを使ったもの

ボールのみを使うものもあれば

 

ラダーを使うものなど

様々なトレーニング法があります。

 

何れにせよ

動き方(足の運び方)を意識することで

脳みそを使うので

 

脳みそとカラダの両方に

”刺激”がいきます。

 

 

f:id:murakou001:20190317135403j:plain

 

この刺激が

思った通りにカラダを動かし

ボールを扱うには必要になります!

 

工夫次第でいろいろなトレーニングができるので

上記の動画を真似して

できるようになったら

 

・ステップの仕方をアレンジしてみる

・スピードを早めてみる

・顔を上げてみる

 

などなど、どんどん負荷をかけ

脳とカラダに刺激をあたえましょう!

 

最初は慣れないと難しいですが

完璧主義にならず

 

「初めてだから、できなくて当たり前!

継続していくうちに徐々に良くなっていく!」

 

という気持ちで

楽しく取り組みましょう!

 

ちなみにステップトレーニングをやる際は

量より質にこだわってやりましょう!

 

f:id:murakou001:20190317135440j:plain

 

 

とにかく最初はゆっくりでもイイので

正確にステップを踏みます!

 

そして、慣れてきたら

量をこなして質を高める!

という順番がイイと思います!

 

いかがでしたでしょうか?
”ステップワーク”はドリブルをはじめ
サッカー全般のパフォーマンスを
向上させるベースになります!


また、しなやかな動き
正しい身のこなしによって
怪我の再発防止や予防にもなります!

 

やって損はないというか
むしろ”やらなければいけない”
かなり大事なトレーニングです!

 

ããµãã«ã¼ãããªãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

メッシやネイマールアザールのような
変幻自在のドリブルを身に付けたい人は
ぜひ練習に取り入れ、継続させてください!

 

とにかく、やったもん勝ちです!
上達がはやい人は
やり始めも早いです!

 

とりあえず外に出て、
先ほど紹介したトレーニングを
3分でもいいので実践しましょう!

 

 

ー追伸ー

 

現在、期間限定で

以前まで有料で販売していた

「Striker Bible」の一部を

無料で配布しています。

 

結構評判が良く

「これはみんなに広めるべきだ」

と思ったからです。

 

主に”ドリブル上達法”

について解説しています!

 

個人で打開しゴールを決める

エースストライカーになりましょう!

 

少しでも

得点力不足で悩んでいる人の

役に立てればと思っています。

 

受け取り方法など

🔽詳細はこちらです🔽

soccer00123.blogspot.com