【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【メッシ5人抜き】ドリブル中の迷いをなくす思考法 

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! さて、 先日こんなツイートをしました。 2人目と3人目を交わす際メッシの縦ドリブルの進路を防ごうとポジションを修正するDFの背中側にタイミングよく左アウトでボールを持ち出し突破しています。ゴールに向…

ワンタッチの強迫観念から解放し、ミスを減らしプレーの幅を広げる方法

こんにちは 得点力UPコーチングの 村上です。 多くの指導者は ”ワンタッチコントロール” いわゆるトラップの大切さを よく強調しますよね。 あなたは、トラップをミスして 相手に寄せられて取られてしまい 「自分はトラップが下手だ」 と悩んでいませんか? …

久保建英のプレー分析 密集地帯でのファーストタッチとシュートまでの流れ

こんにちは、 得点力UPコーチングをしてる 村上です! ペナルティエリアでトラップすると タッチが大きくなったり 相手のプレスが早すぎて シュートまでいけない…。 と悩んでる人いませんか? まあ、実を言うと 昔の僕がそうだったんですけど。。 ペナルティ…

クライフターンの威力と試合で活かすコツとは?

こんにちは 得点力UPコーチングをしてる 村上です! 今回はクライフターンを解説します。 これ、僕の持論ですが、 最強です。 結論から言うとかなりの高確率で突破できるしボールキープもできます。 また、DFに間合いを うまく詰められた時も使えます。 わか…

【切り返し】メッシのボールタッチの秘密【刈り込むようなボールタッチ】

こんにちは、村上です! 早速ですが、こちらの動画を ご覧ください。 今回は、このプレーに隠された あるテクニックを解説します。 (動画の題名でネタバレしてる説ありますが笑) 普通の切り返しに見えますが ”ある技術”が隠されており かなり奥が深いプレ…

【ドリブル突破】”リズム変化”と”同調”の極意

こんにちは、 得点力UPコーチングをしてる 村上です! 今回は相手の予測を困惑させ いとも簡単に突破するための ”リズム変化”と”同調”を アドバイスします。 「自分が持っても相手の意表をつくドリブルやシュートといったプレーがなかなかできない…」 と言う…

ドリブル中に視野を確保するメリットと具体的な方法とは?

こんにちは、 得点力UPコーチングをしてます 村上です! ドリブルをしてる時に 「周りをみろ!」 と言われるけど 試合中は相手のプレッシャーも早く 焦ってプレーしてしまい 奪われないようにするだけで 精一杯。 結構多いんじゃないですかね? 僕は公式LINE…

ボールを持つと慌ててしまう人が確認すべき3つのポイント

こんにちは、村上です。 得点力UPコーチングを やっている都内の21歳です。 僕は高校時代まで主に FWをやっていたのですが ボールコントロールが下手で 「ボール持つとどうしても慌ててしまい思うようにプレーできない」 「落ち着いてボールを持てずミスをし…

ドリブル上達5つのチェックポイント

こんにちは、村上です。 今回はドリブル上達への チェックポイントを 全部で5つにまとめました! これらをないがしろにしたドリブルは 相手DFに通用しづらいです。 監督に「仕掛けろ!」と言われても 仕掛ける「勇気」を失い 結局ボールを失ってしまいます。…

しなやかな動きを身につけるトレーニング集

カラダを思い通りに動かせればドリブルが上達します! 「いくら練習しても上手くならない。」「思い通りにボールコントロールできない。」 あなたはそのように悩んでいませんか? ここで多くの人が感じるのは「自分には技術がない」ということです。 しかし…

ドリブル1対1のポイント

こんにちは、村上です。 ドリブルの1対1で 意識したいポイントを 解説していきます。 試合でDFと対峙した時 どうすれば突破できるかわからず 思わず逃げのパスをしたり 焦って取られたりして 攻撃のリズムを崩してしまうことって ありますよね。 その時の…

3種類のドリブルとその目的を使い分けよう

こんにちは、村上です。 今回は”ドリブルの原理原則” について解き明かしていきます! もっというと ドリブルには3種類あって それぞれ目的があります。 もしこの概念を知らずに ドリブルをしてしまうと あなたはボールを簡単に失い チームの足手まといにな…

カットインからシュートを決める方法

こんにちは、ムラカミです! 今回は、 ”カットインからシュートを決める方法” を解説します。 ✔️カットインできない ✔️タッチが大きくなる ✔️カットインはできても シュートまでいけない これらの悩みを解決します。 この記事を最後まで読み ドリブル突破か…