【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【切り返し】メッシのボールタッチの秘密【刈り込むようなボールタッチ】

こんにちは、村上です!

 

早速ですが、こちらの動画を

ご覧ください。

 



 


今回は、このプレーに隠された

あるテクニックを解説します。

(動画の題名でネタバレしてる説ありますが笑)

 

 

普通の切り返しに見えますが

”ある技術”が隠されており

かなり奥が深いプレーなんです。

 

この記事を読み終えた頃には

その秘密が明確になり

あなた自身のプレーも

変化するでしょう。

 

少しでもメッシに近いドリブルを

自分で再現したい人

必ず読んでください!

f:id:murakou001:20190317134533p:plain

 

あなたは、

こんな悩みありませんか?

 

✔️切り返した時

ボールタッチが大きくなり取られてしまう

 

✔️ルーズボールで相手と自分

どっちが先に触れるか際どい時に

先に触れたけど

 

タッチが大きくなって

別のDFに取られたり

ラインを割ってしまう

 

結構あるあるではないでしょうか。

 

そうすると、

自分のせいで攻撃が止まり

守備に回らなくてはいけなくなったり

 


味方がせっかく前線に上がったのに

自分のコントロールミスで全て

チャンスが無駄になってしまう。

 

と言うことがありえます。

 

f:id:murakou001:20190425161455j:plain

 

これは正直
味方の負担が増えるので、
かなり迷惑になります。

 

味方からの信頼を失い

一緒にプレーしたくないと思われたり

ボールもなかなか回してもらえない

と言うことになりかねません。

 

でも、安心してください!

 

そういった悩みを解決し

チームに必要な選手に変えていくのが

僕のミッションです。

 

f:id:murakou001:20190425161617j:plain

改善策をしっかり

アドバイスしていきますね。

 

そのアドバイス

プレーで生かすことによって


切り返しで綺麗に相手を交わして
次のプレーにスムーズに移れます!


キレキレかつ正確なドリブルで

華麗に突破できるので


味方があなたを信頼し

パスもたくさん供給してくれるでしょう。

 

f:id:murakou001:20190424170011j:plain


そのボールを正確に扱い

ドリブル突破からチャンスを演出したり

点を取って勝利に貢献することで

チームに必要とされる存在になれます。

 

では、解説していきますね。

 

刈り込むような

ボールタッチを

使いこなせ! 

f:id:murakou001:20190424040446j:plain

 

これが結論です。

 

刈り込むようなボールタッチ

まさに最初の動画に

隠された技術です。

 

使う場面としては主に

切り返しの時です。

 

また、ルーズボール

相手と自分、どちらが先に触れるか

わからないシーンでも使えます!

 

ボールタッチが強すぎて

先にさわれたのに別のDFに取られたり

ラインを割るのを防げるんです。

 

刈り込むようなタッチのメリットを

もう少し細かく解説します。

 

通常のボールタッチは
ボールの横をなでる感じですよね。

 

一方、刈り込むようにタッチ
上から下へ刈るようなイメージです。

 


メッシの刈り込むようなボールタッチ

 

足を振り下ろして

ボールの側面を叩くように

上から下へ擦り落とします。

 

すると、足の勢いに比べて

ボールの移動が小さくなります。

 

どういうことかと言うと

ボールは地面に反発して

少し浮き上がるんです。

 

進行方向と逆回転をするので

ボールが足から離れるのを

防げます!

 

また、ボールタッチの

リズムも変化できます。

 

もっと言うと、

コンマ何秒かタッチの間隔が短くなり

DFの呼吸を乱し、簡単に抜けるんです。

 

f:id:murakou001:20190420204613j:plain

 

相手は対応に戸惑い

こちらは主導権を握って

ボールを持てます!

 


ただボールの側面を突く

普通のボールタッチよりも

逆回転をかけることによって

足元に残りやすいです。

 

また、ボールタッチをして

踏み込んだ足は

 

力強く地面に接地させることで

アクセルの働きにもなり

緩急もつけやすいと言う

メリットもあります!!

 

 

これらの点を踏まえた上で

もう一度、動画を見てみましょう。

 


メッシの刈り込むようなボールタッチ

 

足を上から下に振り下ろし

ボールは逆回転かつ

少し浮いていますね。

 

これによって

余計にボールが伸びるのを防ぎ

足元に残りやすくなります。

 

※白の10番を交わす瞬間の

切り返しの部分です。

 

 

やり方の解説

ポイントは4つです。

f:id:murakou001:20190423005130j:plain

 

実際にプレーで活かすための

解説をしていきます。

 

主に4つのポイントがあるので

意識しつつ練習をしましょう!

 

①足を少し上げる

 

 

②ボールより高く上げたら

振り下ろす

ボールの側面を刈り込んで
ボールに回転をかけるイメージです!

 

ボールは少し浮き上がり

逆回転で小さく転がります。

 

 

③振り下ろした足で

地面をしっかり踏み込み
ダッシュのアクセルにする

 

これにより

緩急をつけた突破を可能にします!

 

 

④突破する

 

自信を持って

突破を図ります!!

 

 

4つのポイントを踏まえつつ

もう一度確認してみてください。

 


メッシの刈り込むようなボールタッチ

 


最後に

f:id:murakou001:20190423003235j:plain

 

「ボールタッチは柔らかくしよう」

と言う固定観念に縛られていては

知る由もなかったテクニックです。

 

監督やコーチは

なかなか教えてくれません。


僕が知る限りの世の教材でも

あまり載ってないですね。

 


だからこそ、

この記事を読んでくれたあなたは

ラッキーだと思います!

 

周りはおそらく

知らないであろうテクニックを

習得できるので

 

その分、

実力差をつけることができます!

 

見たからには、

実践するしかないでしょう。

 


意外と難しいので、

何度も練習してください!

 

f:id:murakou001:20180804033321j:plain

 

 

練習法は?と聞かれそうですが

すみませんが自分で考えてください。

 

ポジションによって、

使い方が異なるので

 

これ!と下手に断定することは

できないと思うからです。

 

ただ、参考までに

 

コーンを置いてその前で切り返したり

ボール1つでタッチのみを何度も練習し

それを普段のチーム練習で

チャレンジするのも手です。

 

自分なりに

刈り込むようなボールタッチを

どの場面で使うのかを想像しつつ

 

毎日コツコツ自主練習していくのが

ベターですね。

 

今すぐ、ボールを持って

公園に行きましょう!

 

 

ー追伸ー

 

ドリブル上達テキストを
無料配布中です!

 

僕はもともと足元が下手で
取られてばかりの選手でしたが

 

それでも少しずつ上達し
チャンスを演出する
ドリブラーになった秘密
公開しています。

 

苦手意識があっても
ドリブルは上手くなる!

 

と言うことをどうしても
証明して見せたいので
無料での配布です!!

 

詳しくは
下記の記事にあります!!

🔽ドリブラーになる!🔽

bit.ly