【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【ポストプレー】成功させるための1ポイントアドバイス

こんにちは、
得点力UPコーチングの
村上です!

 

今日は、
ポストプレーについてです。

 

前線でボールを受けたら、
相手のプレスに潰され、
思うようにコントロールできない…。

f:id:murakou001:20190423004759j:plain

 

そんな悩みを抱えていませんか?

 

それだと前線の起点になれず
攻撃の幅が狭まります。

 

後ろの選手は、
前線でFWがボールをキープできないと、
守備に回る時間が増えるので、

 

正直嫌気がさし
「あいつふざけんなよ」
あなたに対して
マイナスの感情を持ち始めます。

 

でも、あなたが前線で
しっかりキープして、
ポストプレーができると、

 

味方の上がりを待ち
数的優位の状況を作れるので、
攻撃パターンが増えます。

 

チャンスシーンを
たくさん作れるので

あなたの得点力も、
自然と上がります!

 

「あいつに預ければ
とりあえず安心!」

 

と思われるくらい、
ポストプレーを極めれれば、

 

味方からの信頼も厚くなり
自信につながります!

 

また、キープできる選手は

監督にも安心感を与えるので、

スタメンで使ってくれやすくなる

1つの武器にもなります。

f:id:murakou001:20190317135403j:plain

 

ボールを失わないんだから

そりゃあ使いたくなりますよね!

 

あなたの活躍の幅を
広げるためにも、

 

今回はポストプレー
ボールを受ける際のポイント

 

1つ紹介するので、
参考にしてみてください!

 

ボールを以前より
おさめやすくなります!

 

体を相手にぶつける

f:id:murakou001:20190525180721j:plain

DFを背負ってる場面で
ボールを受けるとき、

 

いったん自分の体を
DFにぶつけましょう!

 

そうすることで、
自分の空間を作ることができます。

 

つまり、ボールが入った時点で
ボールをおさめるスペースに
余裕ができるので

 

落ち着いてボールを
トラップしやすくなります!

 

これにより、
DFのプレスに慌ててしまい、
ミスをする確率を
減らすことができます。

 

やり方の
ポイント

f:id:murakou001:20190423005130j:plain


【DFを背負ってる場面】
①ボールに寄る前に
DF側へステップ

 

f:id:murakou001:20190525180942j:plain

 

②DFに体を当てる

f:id:murakou001:20190525180914j:plain

体を当てたら、

味方にパスを要求します。

 

※ファールにならないように
注意してください。

 

 

 

③トラップする瞬間
少しボールに寄る

f:id:murakou001:20190525180842j:plain

味方にパスを要求して、

ボールがきた場面。

 

先ほどDFに体をぶつけ
後ろへ押し出した分、
空間ができます。

 

そこでボールを受けましょう!


自分で作った空間を

利用するイメージ。

 

最後に

f:id:murakou001:20180816122817j:plain

”DFに体をぶつけてから

ボールを受ける”

 

このポイントを意識して

ポストプレー

練習してみてください!

 

やっていくうちに

少しずつコツがわかって

自分の武器になるはずです!

 

点も取れて

前線の起点にもなれる

絶対的エースになりましょう!

f:id:murakou001:20180915020620p:plain

 

サッカーを楽しむために

日々の情報収集と実践は

継続させましょう!

 

今、このブログを

読んでいるのは情報収集。

 

次は、実践しましょう!

 

そしてできたこと

できなかったことは

僕のラインにメッセージください。

 

学んだことを言葉にすることで

何もしない人より40%以上も

習得率に差が出るという

研究データがあります。

 

学びを効率的に吸収することが

最短ルートでエースになるための

必要条件です!

 

ー追伸ー

 

まだラインを追加してなくて

ドリブル上達レポート

無料で受け取ってない人は

早めに受け取ってください!

 

いずれ有料にする予定です。

 

受け取り方法は

下記のブログ記事です!

t.co

 

ー追伸②ー

 

【お願い】

というか余談というか。

 

ラインで僕から何かしら

アドバイスをもらった方は

 

実践してみた感想や気づきを

またメッセージで送ってくれると

助かります。

 

そのアドバイス

適切だったかどうかを

確かめたいからです。

 

今後の情報発信に

役立ちますし、

 

もっと質の高い

アドバイスにつながります。

 

お互いにとって

都合がいいんです。

 

また、単純に

僕がつまらないです(笑)

 

アドバイスした後、

「あの人、悩み改善できたかなぁ」

と気になります。

 

その後何も報告がないと

僕はやりがいを感じないというか

 

まあ、単純につまらん!

アドバイスしなくても

よかったんじゃね?

ってなります。

 

良くも悪くも

どんどん報告してくださいー!

 

そのほうがお互い

絶対有意義だから!

 

一緒に成長していこうよ!!^