【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【メンタル】ストライカーの心構え

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! 今回は、 ストライカーが持つべき 心構えの確認です。 かなり当たり前ですが、 結論から言うと、 「ミスを恐れず、 常にゴールを狙い続ける」 ことです。 試合中、 どの局面においても この意識を持ちましょう…

【メンタル】試合で緊張する人のための特効薬【3つの言葉】

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! あなたは、試合になると 試合で緊張して 思い通りにプレーできなかったり 練習ではできていたプレーが 試合ではできない…。 このように悩んでいませんか? その人のために 試合で緊張をものともせず いつも通…

【ポストプレー】成功させるための1ポイントアドバイス

こんにちは、得点力UPコーチングの村上です! 今日は、ポストプレーについてです。 前線でボールを受けたら、相手のプレスに潰され、思うようにコントロールできない…。 そんな悩みを抱えていませんか? それだと前線の起点になれず攻撃の幅が狭まります。 …

【トレーニング】1試合をフルパワーで戦い抜く体力をつける方法

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! あなたは、体力がなくて 困ることはありますか? そんなあなたのために、 継続しやすいトレーニング法を 紹介します! 試合で前線からのプレスや、 オフザボールの動き、 ドリブルなど、 サッカーでは急発進、…

【メンタル】監督に嫌われてるかも!?その不安から脱却するための改善法とは?

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です。 監督に嫌われてる人と 信頼されてる人の違いを明確にしつつ 改善法を紹介します。 監督の言ってることを実践してるのに 結果を出しても評価されなかったり 試合に出られない。 「俺は監督から嫌われているのか…

キックフェイントで相手の心理の裏をとる

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! 今回は キックフェイントについてです。 キックフェイントは ペナルティエリア内で有効な フェイントのテクニックです。 相手DFはシュートモーションに入ると 必ず最後に足を出してきます。 だから…

今すぐできる!得点力を上げる方法

こんにちは 得点力UPコーチングの 村上です! 都内在住の22歳です。 得点力UPに関する記事の執筆や SNSでの情報発信 アドバイス等をやっています! 得点力UPの企画も運営してます。 今回は 今すぐできる! 得点力を上げる方法です! またまた胡散臭いですよ…

練習せずに得点力をあげるための意識改革

こんにちは 得点力UPコーチングの 村上です! 今回はメンタル的な話です。 「練習せずに 得点力をあげるための 意識改革!!」 ということで 思いっきり怪しいですよね笑 ですが、心理学に基づいた 信頼できる方法なので 安心してください! 監督やコーチは…

試合中、動きながらボールコントロールをするコツ

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! あなたは試合で 「動きながらだとトラップが乱れる」 「DFがいると慌ててしまう」 と悩んでいませんか? 試合中は、止まった状態で ボールを受けることは ほとんどありません。 当然相手がいますし、 ゴールを…

トラップが浮いてしまう人への対処法

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! 今回は、 トラップが浮いてしまう人のために 改善法をアドバイスします! 仲間からパスを受けた時 ボールが強くてトラップが浮いたり 普通のパスであっても DFのプレッシャーを感じ 焦ってミスをしたり。 そう…

【得点力UP】強烈なシュートを打つ方法

こんにちは、 得点力UPコーチング 村上です! 今回は 強いシュートの打ち方を アドバイスしていきます! シュートに威力がないと 良いコースに飛ばない限り なかなか決まりませんよね。 せっかく打ったシュートも 簡単にキャッチされてしまったり 決定機とい…

背中を使ったポストプレーの技術

こんにちは、 得点力UPコーチング 村上です! 今回は ポストプレーで役立つ 背中を使った技術を解説します! ポストプレーができると前線で時間を作れるので味方が上がってこれて攻撃の厚みが増します!なのでチーム全体の得点力UPに繋がります。勝利に貢献…

「間」とは?これが理解できると、DFとの1対1で主導権を握れる!

こんにちは、 得点力UPコーチングの 村上です! さて、先日に下記のような ツイートをしました。 「間ができる」=DFが棒立ちになります。つまりDFは受け身になるので棒立ちになった瞬間に仕掛けることができればスピードが早くなくても抜き去ることができま…

【基礎】足からボールが離れてしまう人のための対処法①

こんにちは 得点力UPコーチング 村上です。 今回は 「ドリブルをすると 足元からボールが 離れてしまうことが多い…」 という悩みを秒速で解決するために アドバイスをしようと思います! せっかく相手を抜いても 最後のタッチが大きいせいで ボールを失いジ…

【ボールを奪われない】ドリブルで意識すべき「適切な距離感」【本質】

こんにちは、 得点力UPコーチング 村上です。 さて、先日このようなツイートをしました。 ドリブルにおける適切な距離”相手が足を精一杯に伸ばしてもギリギリ届かない距離”と考えておくといいです。その距離感で ボールを持つメリット✅ボールを奪われない✅相…