【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【基礎】足からボールが離れてしまう人のための対処法①

こんにちは

得点力UPコーチン

村上です。

 

 

今回は

「ドリブルをすると

足元からボールが

離れてしまうことが多い…」

 

という悩みを秒速で解決するために

アドバイスをしようと思います!

 

せっかく相手を抜いても

最後のタッチが大きいせいで

ボールを失いジュートが打てない。

 

試合になると

どうしても力が入ってしまい

うまくコントロールできない。

 

結構あるあるですよね…。

f:id:murakou001:20180808002949j:plain

 

僕もボールタッチは下手で

よくコントロールをミスり

仲間からたくさん怒鳴られました。

 

監督もすぐ怒鳴ってくるような

怖い人だったので

 

「ミスをしたらどうしよう…」

 

という気持ちから

思い切ったプレーをしよう!

と思えません。

 

ですので、終始

逃げのパスばかりの消極的なプレーで

 

”仕掛ける”といった

相手の嫌がるプレーが

全くできませんでした。

 

しかし、足元からボールが離れない

ボールタッチの方法を知ったことで

その悩みは大幅に改善されたと

かなり実感しています。

f:id:murakou001:20180804035424j:plain

ボールをしっかり保持できる!

という自信につながり

 

落ち着いてやれば

必ず良いプレーにつながる!

 

と思えるので

チームへの貢献度も高まりました。

 

今まで怒鳴ってきた仲間も

「前線で起点になってくれるから助かる!」

と言ってくれたり

 

監督からも

「最近はボールがおさまるし

仕掛ける勇気も持ててきてるから

その調子でやれよ!」

 

と、期待される選手になれました。

f:id:murakou001:20180915022049j:plain

 

ボールタッチの知識を知るだけで

いっきにプレーが安定して

余計な不安が無くなります。

 

ボールタッチに限らずです。

 

正しい知識は

あなたを正しい方向に

導いてくれます!!

 

前置きが長くなりましたが

これからアドバイスに移ります!

 

※今回は2回に分けて紹介します。

この記事は1回目です。

 

 

ボールが足元から

離れる原因

f:id:murakou001:20190317135323j:plain

技術だけではなくメンタル面など

様々な要因が考えられますが

 

今回は技術面において

解説していきます。

 

僕の分析によると主に

足首を固定できてなくて
つま先に当たっている

ということです。

 

つま先はスペースが目の前にあり

スピードで駆け上がりたい時には

最適なボールタッチです。

 

 

これは逆にいうと

ボールが足元から離れやすいから

スピードをあげれるのです。

 

つま先のタッチは

相手が目の前にいたり

ペナルティエリアのハイプレッシャー

 

奪われると危険な中盤の位置では

向いていないタッチです。

 

ですので、

まずはこの知識を頭に入れつつ

自分のプレーを振り返りましょう!

 

では、どうすれば良いのか?

 

答えをいうと

つま先に当たらないように

ドリブルすること!

f:id:murakou001:20190317135403j:plain

先ほどの例の逆です。

 

考えてみても当たり前ですよね。

 

でも、その当たり前も

試合になると案外ミスの原因に

なっているかもしれません。

 

やり方のポイント

f:id:murakou001:20190423005130j:plain

 

①タッチする時

インステップの面を立てる

 

②足首をしっかり固定する

つま先に当たり

タッチが大きくなるのを防げます!

 

 

最後に

f:id:murakou001:20190423003235j:plain

 

ボールタッチが大きくなりがち

という人は、今後の練習で

意識してみてください!

 

これを改善することで

シュートや決定的なパスなど

 

プレーを劇的に変化させ

選手としての評価が高まり

信頼される可能性が上がると思います!

 

サッカーがもっと楽しくなるので

参考にしつつ、練習しましょう!

 

 

もし今後発信してほしい内容、

どんな情報があれば

あなたのサッカー人生は良くなりそうか

 

その辺をぜひ、

公式ラインで教えてください!

f:id:murakou001:20190421204421p:plain

 

僕のラインを持ってない人は

ぜひ、追加してください!

 

✅ドリブル上達法のマニュアルを

無料でダウンロードできます!

 

✅サッカーの個別相談を

無料で受けられます!

(2日以内には返信します)

 

✅監督やコーチは知らない

ドリブルの細かいアドバイス

受けることができます!

 

 

あなたのサッカー上達
得点力UPにきっと役立ちます!

 

下記のブログを読んだ上で

納得してくれた方だけ

追加してくれると嬉しいです。

 

bit.ly