【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

「間」とは?これが理解できると、DFとの1対1で主導権を握れる!

こんにちは、

得点力UPコーチングの

村上です!

 

さて、先日に下記のような

ツイートをしました。

 

ということで、

ドリブルの場面でよく使われる

「間」という言葉について解説します! 

 

※「間合い」ではなくて、「間」です。

「間合い」に関しては別記事で解説します。

 

あなたは、ボールを持った時

どうしていいかわからず

判断に迷ってしまうことは

ありませんか?

 

特に公式戦では

より緊張感を増すので

いつも以上に気持ちが高ぶって

冷静に判断しづらくなるでしょう。

 

しかし、今回紹介する

「間」という言葉の意味を理解して

DFとの1対1で意識して

プレーすることで …

 

フィジカルに自信がなくても

 

ボールを持った時に

1対1の勝負で

自分がペースを握れます!

 

「間ができたな」

と思った瞬間に仕掛けることで

DFの判断ミスを誘い

ドリブル突破ができるんです。

 

一体どういうことか?

これから解説していきます!

 

「間」とは何か?

f:id:murakou001:20190420204320j:plain

「間」とは、時間を表す言葉です。

 

※似た言葉で「間合い」

というのがありますが

これは距離を表します。

 

よく、日常会話とかで

「今、一瞬”間”があった」

と言いますが、この「間」です。

 

サッカーの1対1では、

この「間」が多々発生しますよね。

 

たとえば、

オフェンスであなたが

ボールを持ってる時

 

DFに対してドリブルで接近すれば

オフェンスの間合いから

仕掛けることができます。

f:id:murakou001:20190408162047j:plain

または、

DFの方からあなたに近づいてこれば

DFの間合いから1対1が始まります。

 

この仕掛けの時に、オフェンスの

微妙なアクションによって選択肢を示し

DFが対応(反応)に困った瞬間

「間」と言います。

 

DFは示された選択肢に対して

オフェンスの動き出しを

待たざるを得ません。

 

つまり、

この瞬間にDFが待ちきれずに

足を出したりして反応すると

 

オフェンスに逆を取られる

ということです。

f:id:murakou001:20190420204613j:plain

一方ボールを持ったあなたは

DFの逆を取れます。

 

オフェンスがペースを握れます。

 

この「間」という時間は

ステップのリズムやボールタッチに

変化を加えることで発生します。

 

「間」は一瞬で発生して

消えてしまいます。

 

経験を積んでいけば感覚的に

「間」が理解できて

 

顔を上げて周りが見え

プレーに余裕が出てきます!

 

そして、この「間」という瞬間は

DFが棒立ちになります。

f:id:murakou001:20190503104903j:plain

その時は、

先手を取り技を仕掛けるチャンスです!

 

DFが受け身になった状態で

仕掛けることができれば

 

たとえフィジカルが弱く

スピードがなくても

ドリブル突破できます!

 

言い換えれば、

「間」という時間が発生することで

 

DFはまるで

ピン留めされたような状態になります。

 

その瞬間(間)を見抜いて

仕掛けることで

DFの動き、反応を

遅くさせることができるんです!

 

あなたがステップのリズムや

ドリブルのタッチで変化を加え

間を作れるようになると

ドリブル突破率が上がります!

 

ポイント

f:id:murakou001:20190423005130j:plain

シンプルです。

 

駆け引きという実践を

日々積み重ねること!

 

その中で様々なドリブル技術

(ステップ、ボールタッチ、角度変化)

を試行錯誤しつつ精度を上げましょう!

 

最後に

f:id:murakou001:20190423003235j:plain

 

「間」の意味を理解しただけで

ドリブルへのイメージが

大きく変わったと思います。

 

あなたもドリブル時に主導権を握り

1対1を制するドリブラーになるために

 

自ら間を作り出し

その瞬間(間)を見抜けるように

日々意識しつつ実践を積みましょう!

 

今回は以上です。

ありがとうございました😌

 

✅今後何か発信して欲しい情報

✅今のあなたが

これから上手くなるために

どんな情報が必要か

✅どうしていいかわからず

悩んでいること

 

こういったものがあれば

僕の公式ラインにメッセージください!

 

まだ公式ラインを追加してない人は

下記のブログ記事から追加できます!

 

今ならドリブル上達マニュアルを

無料ダウンロードもできます!

 

人数制限があるので、お早めに!

 

🔽こちらから🔽

striker00123.blogspot.com