【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【メンタル】試合で緊張する人のための特効薬【3つの言葉】

こんにちは、

得点力UPコーチングの

村上です!

 

あなたは、試合になると

試合で緊張して

思い通りにプレーできなかったり

 

練習ではできていたプレーが

試合ではできない…。

f:id:murakou001:20190111112919j:plain

このように悩んでいませんか?

 

その人のために

試合で緊張をものともせず

 

いつも通りのプレーを

全て発揮してサッカーを楽しむための

3つの言葉を紹介します!

f:id:murakou001:20190421204332j:plain

試合前の夜に寝れなくなったり

練習でしないようなミスをしたり

プレーが硬くなってしまう

 

ということを防げます。

 

練習通りのプレーを

試合でも惜しみなく発揮する

強いメンタリティ

手に入れましょう。

 

では、そのための

3つの言葉は何か?

 

それは、

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

 

です。

 

緊張は

悪いものではない

f:id:murakou001:20181219170309j:plain

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

 

①②は、特に

緊張するとプレーの質が

落ちると思い込んでる人は

必見です。

 

多くの人は緊張と聞くと

「よくないもの」

という印象があると思います。

 

でも実は

試合で緊張して上手くいかないと

思い込んでいる人は

 

緊張が問題ではなく

「緊張してはダメ」という

言葉を使ってることが

問題なんです!

 

もしくは、

そう思い込んでることです。

 

f:id:murakou001:20180808002949j:plain

具体的な事例としては

よくコンビニのトイレとかで

 

「トイレを汚さないでください」

と書かれてるトイレほど

汚くなるというのが有名です。

 

 

人の脳みそは心理学研究によると

「〇〇してはダメ」と言われると

それをやってしまうんです。

 

だから、

「緊張しちゃダメ」

=「余計緊張する」

 

ですので、これを逆手に取った言葉

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

のように、

 

ポジティブな言葉が効果的!

f:id:murakou001:20190318175313j:plain

気持ちが楽になり、

普段通りのプレーを

しやすくなります。

 

①と②だけだと、気が緩みすぎて

勝てなくなるんじゃないか?

 

と心配するかもしれません。

 

でも、③の

「緊張して、結果が出てもいい」という

気持ちがリラックスすると同時に

 

勝ちへのこだわり

キープできる言葉で、

バランスが保てます!

 

実践のポイント

f:id:murakou001:20190423005130j:plain

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して、

結果を出してもいい

 

これら3つの言葉を

普段から自身に

言い聞かせてください!

 

そうすることで

試合前に寝れなくなったり

アップ時に相手にビビる状態を

和らげることができます!

 

最後に

f:id:murakou001:20190423003235j:plain

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

 

これらを普段から自分自身に

しつこく言い聞かせましょう!

 

「緊張」にとらわれず

自分のプレーに集中できる

メンタリティを鍛えましょう!

 

筋トレと一緒で

脳も毎日、自分自身に

ポジティブな言葉をかけると

快感物質が出て、活性化します!

 

余計な心配事をしなくなるので

プレーの質が高まります!

 

ー追伸ー

 

ドリブルが上手くなりたい人は

ドリブル上達マニュアルを

 

期間限定で

無料ダウンロード

できます!!

 

下記のブログが

マニュアルの詳細になります!

 

t.co