【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

しなやかな動きを身につけるトレーニング集

カラダを思い通りに動かせれば
ドリブルが上達します!

 

 

f:id:murakou001:20190421124937j:plain

 


「いくら練習しても上手くならない。」
「思い通りにボールコントロールできない。」

あなたはそのように悩んでいませんか?


ここで多くの人が感じるのは
「自分には技術がない」ということです。

 

しかし、これは大きな間違いです!!

 

結論をズバリ言うと

自分のカラダを上手く動かせていない!

これが大きな原因です。

 

と言うのも
サッカーが効率的に上手くなるには

 

1.運動経験が不足
2.カラダが思い通りに動かない
3.ボールを使う前に全身運動をする
4.全身運動によって脳とカラダ
神経に刺激が入る
5.動きを活性化させた後

ボールを使ったトレーニングをする!

と言う手順があるからです。

 

ドリブルをはじめとした
ボールコントロールを上手くするためにも
まずはカラダを上手く
動かせるようになりましょう!

 

f:id:murakou001:20190421125051j:plain


様々な運動を通して
レーニングすることで

多くの動作をカラダに
染み込ませることができます!


そうすれば、しなやかな動きが身につき
テクニックや動きのキレが増します!

 

⚽️1人でできる動き作りトレー二ング集⚽️

✔️縄跳び(二重跳び)

f:id:murakou001:20190421125152j:plain

・ステップ動作のリズム感をつかめます

・足を前後に開くことで
実際のステップ動作に近くなります

・速くステップを踏むためには
カカトを浮かせてジャンプしましょう!

 

✔️ブリッジ

f:id:murakou001:20190421125223j:plain


 

・カラダを反る全身運動によって
神経系に刺激を与えます

・カラダを反る動作は
ヘディングにも役立ちます!

・あお向けから両手、両足を踏ん張り
お腹を持ち上げて5秒間キープしましょう!

 

✔️ブリッジ→立ち上がる

 

・先ほどのブリッジから
両足を踏ん張って立ち上がります

・全身のしなやかさがポイントになります。


✔️ブリッジ→歩く

・ブリッジをしつつ前進します

・なれない動きによって
カラダと脳に刺激を与えます

・ブリッジ姿勢を保ちます

・両手、両足を動かし前に進みます

・1歩ずつ全身を使って歩いていきます

 

 

✔️側転

 

 

f:id:murakou001:20190421125305j:plain

 

 

 

・回転動作をすることで
よりカラダと脳に刺激を与えられます

・片手ずつ両手をついて側転に入ります

・両手で自分のカラダを支え
バランスをとり着地に入ります

・カラダを大きく使って回り
片足ずつ着地

・左右ともにやりましょう!


✔️開脚前転

 

f:id:murakou001:20190421125438j:plain

 

・プレーでよく使う
股関節の可動域を広げることにより
柔軟性が高まります!

・前転するときは
少し勢いをつけるのがコツです

・両足を広げながら着地する

・回転力を使い
両足を踏ん張りながら起き上がります


✔️開脚後転

f:id:murakou001:20190421125615j:plain



・先ほどの開脚前転と同様
股関節の可動域を滑らかにします

・動きの”しなやかさ”が磨かれます

・中腰から両手を構えながら後ろに回ります

・カラダを丸くして
転がりをよくするイメージです

・お尻を上に向けるようにしたら
両足を広げ着地します

➡️股関節はキックやドリブルなどで
力を発揮します!

 


また、怪我をしやすい部分でもあるので
練習前後、お風呂上がりなどに
よく広げてケアしておきましょう!

 

最後に

 

あなたがもし、

 

✅ドリブルをもっと上手くなりたい

✅実践で活かせるようになりたい!

✅ドリブルを武器に点を取りたい!

 

と思うのであれば

ぜひ、僕に相談してください!

 

公式ラインを追加してくれれば

スムーズにできます!

 

僕自身も、高校時代

ドリブルが下手で監督から

”ドリブル禁止令”を

出されたほどでした。

 

そんな僕でも、

ドリブル突破を武器にして

点を取るエースになり

周りから頼られるまでに成れました。

 

悔しいことも良いことも含め

今サッカーを頑張る人に

アドバイスするのが

”やりがい”と思ってます。

 

もちろん、第三者からのメッセージや

個人情報の漏えいは決してないので

安心して活用してください!

 

なお、今はドリブル上達テキスト

Striker Bibleも無料でダウンロード

できます!

 

ぜひ、メリットしかないので

公式ラインを追加して

一緒にサッカー楽しみましょう!


オンライン上の

外部コーチだと思って

頼ってください。

↓ ↓ ↓ ↓

コチラから