【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、村上です。 最近、公式ラインでFWをやってる選手と頻繁に会話をしていて 様々な悩みを聞いているのですが 中でもわりかし多いのが 強いシュートが打てないし、枠にも飛ばない! という悩みです。 FWである以上は 得点数を稼ぎチームを勝利に導き…

本当は試合で点を取って、周りから認められるフォワードになりたい・・・

このまま試合に出れないまま 落ちこぼれの使えないフォワードのまま 公式戦には一回も出してもらえず 練習試合ですら点を取れず 俺はフォワード向いてないんだ・・・。 サッカーやめようかな・・・。 と、自己否定して諦めてしまってるあなたへ。 諦めるの早…

ボールを持たずしてチームの勝利に貢献する黒子の動きとは?あなたの勝利への貢献度が倍増し仲間から感謝されます

あなたのFWとしての オフザボールの動きのバリエーション それで十分ですか? 今回は FWがボールを持ってない時の動き いわゆる オフザボールの動きの種類を もっと増やしていこうぜ! と言った話です。 オフザボールの動きで 相手の背後をもらう動きに関し…

オフザボールの動きでFWが点を取るための狙い目とは?これを常に意識しているかが点を取れるFWと取れないFWの違いです

FWやってるけど どういうふうに 動けばいいかわからん!! というFWのあなた! 試合中にボールを持ってない時 どうやって動けばいいかわからず もどかしい気持ちになっていませんか。 試合中に 孤立していませんか? サッカーでは ボールを持ってない時間帯…

【蹴り方】誰でも意識さえすれば弾丸シュートを打ててしまうコツとは?

自分には力がないから 強いシュートは打てない!! 無理だーーーー!!! って思ってる 体格がそんなに ゴツくないFWのあなた。 諦めてしまっていませんか? 弾丸シュートは 筋肉ムキムキな フィジカルモンスター特有の武器と 思い込んでいませんか? もしそ…

【必見】仲間からの楔(くさび)の縦パスを収められない悩みを改善するコツとは?

今回は 味方からの楔のボールを しっかり収める方法 を伝授していきます! 守りをがっちり固めた相手に対して ロングボールだけではどうしても なかなか点は取れません。 そこで効果的なのが 楔(くさび)のボールです。 楔(くさび)のボールって何かという…

【体幹トレーニング編】シュート力UPして脅威的なFWになるために一番大事な〇〇のトレーニング法とは?

今回は シュート力を上げるための 体幹トレーニングを 伝授していこうと思います 結論から言うと シュート力UPの 鍵となるのは 体幹のひねり(回旋) です! なので今回は 体幹のひねり(回旋)を トレーニングして シュート力を上げる方法 これに絞って お…

【得点力UP】ボレーシュートをふかしてしまう原因と改善方法とは?これがわかれば豪快なシュートを打てる!

今回は ボレーシュートをふかさず 豪快に決めきる方法 を伝授します! ボレーシュートは ボールが浮いてる状態での シュートのため ゴールの枠外にふかしてしまう という人が多いと思います。 しかし ちゃんとヒットすれば 勢いのある豪快なシュートが 打つ…

【必見】身長160センチでも空中戦を制し、ヘディングでゴールを決めることができるコツとは?

今回は 空中戦で背が高い相手に 競り勝ちヘディングで ゴールを奪う方法 を伝授します! 自分は背が低いから 競り合いは無理だー!! って諦めてる方いませんか? それって僕から言わせれば めちゃくちゃもったいないですよ笑 断言すると… 競り方を工夫すれ…

足が遅いフォワードでも、相手に走り負けずに裏へのスルーパスに抜けることができてしまう方法とは?

今回は 足が遅いから前線で戦えない! 自分はフォワードに向いてない… って悩みを持った人でも ゴールを量産し 足の遅さというコンプレックスを 感じさせないノウハウ これをテーマに話していきます! 答えを一言で言ってしまうと ズバリ… 予測すること これ…

【超重要】全てのプレーの出発点であるトラップを上達させるコツとは?〜即実戦可能ノウハウ〜

今回は サッカーにおいて 全てのプレーの出発点 といっても過言ではない トラップの技術 についてコツを解説します。 その中でも今回は 下半身のトラップを テーマにしたいと思います。 トラップが苦手で相手に取られる! いつも失敗して仲間に迷惑をかける…

試合でチャンスを落ち着いて決めるには○○から結果にこだわるべし

今回は 試合でチャンスシーンを 落ち着いて決めるためには ◯◯から結果にこだわれ!! という話をしていきます。 早速〇〇とは何か? って話ですが これはズバリ… 紅白戦です。 紅白戦から 貪欲にゴールを狙ってこーぜ! って話ですね。 紅白戦はたかが練習で…

【才能関係なし】技術も身体能力がなくてもゴール数が2倍にも3倍にもなる方法とは??〜レギュラー奪取への道〜

今回はシュート技術とか 動き出しはこうしたほうがいい といった類の話ではなく マインド面の話を していこうと思います。 フォワードの目的は ゴールを決めること というのは当たり前です。 このブログでも なんども言ってきました。 しかし このマインドを…

GKとの1対1が決められないフォワード必見!決定機を決めるために必須の意識とコツとは?

GKとの1対1が苦手! いつも外してしまう! というフォワード必見 GKとの1対1を決める秘訣 を紹介します。 結論から知ってしまうと GKの裏をかくことです。 キーパーとの1対1の場面になると 「決めて当然」 「決めなければ」 という気持ちが強まりますよね。 …

クロスボールを最も決めやすい黄金ゾーンを制覇しよう。知ってるだけでチームへの貢献度も上がります。

今回は クロスボールを最も決めやすい 黄金ゾーンとは? についてです。 フォワードをやってる皆さんは クロスボールが上がってくる時に どのような動きだしをしていますか? 相手ディフェンダーのマークを 外すために一旦ニアに動くと見せかけて 実はファー…

シュートチャンスが2倍になる簡単な方法!これを意識してるかしてないかの差はでかい

今回は シュートチャンスが 簡単に2倍になる方法 を紹介していきます! 今回紹介する内容を 常に意識することで あなたのシュートチャンスは 2倍になります! つまりですねー ゴールを決めることができる確率も 2倍になる!ということです。 決定力不足! 点…

FWが前線でボールキープするときに効果的な誰でも一瞬でできる手法とは?

今回は 前線でのキープ についてコツを解説します。 ゴールを決める以外に 前線でのボールキープという仕事も フォワードの大事な役目です。 いわゆる ポストプレーと言われるものですね。 ボールキープの役割は 味方が前線に上がる またはゲーム終盤で 安全…

決定力不足で悩んでいるあなたへ。改善法を5つ伝授します

今回は FW(フォワード)の 決定力不足を改善する方法 を伝授していきます。 FWはいうまでもなく 点を取るのが最大の役目です。 なので 点を取れないフォワードは 存在価値ゼロに等しい と言っても過言ではありません。 チームに迷惑をかけて 仲間のスタミナ…

【フィジカルモンスターの方は見ないでください】○○力を鍛えまくることで、無限に成長できます

今回は 無限に成長できる FWが点を取るために必要な 重要なスキルを解説します。 そのスキルとは 判断力です。 具体的には 「誰にパスを出すか」 「どこへ動く出すか」 といったものです。 サッカーにおいて 判断する回数は1試合で 一人当たり100回は超えま…

誰でも簡単にできる、プレーの選択肢を増やすために効果的なトレーニング法

今回は実践するだけで プレーの選択肢が 2倍、3倍と圧倒的に広がる 誰でもできるトレーニング法です。 一体何か? 答えはズバリ… 真似をすることです。 そうすることで たとえ今までの自分のプレーが 100点であったとしても さらに110、120点と引き上げられ…

身長160センチの小柄なFWでも、身長180センチ以上の大型DFに勝つことができてしまう方法

サッカーという勝負において 身長の差なんて関係ない!! いきなり何だ?って感じでしょうが 今回の記事で一番伝えたいことがそれです。 サッカーという勝負 もっというと フォワードとディフェンダー間の勝負においてもそうです。 低身長だから 背がでかい…

運動能力がない人でもチームを勝たせるストライカーになれる!?そのために必要な能力と考え方

こんにちは、村上です。 突然ですが 試合で活躍するフォワードの選手はみんな 運動能力が抜群だと思いますか? 結論から言います。 ズバリ… 必要ではありません!! もちろん 運動能力はあったほうがいいのは事実ですよ。 そのほうが多くの場面で 選択肢が広…

プロフィール

初めまして、村上です。 お前誰だよってなると思うので 軽く自己紹介しますね。 僕はサッカーが大好きな現在20歳の大学生です。 小学4年生からサッカーをはじめました。 ポジションはFWです。 いわゆる点取り屋のポジションですね。 とにかく点を取りまくり…