【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【蹴り方】誰でも意識さえすれば弾丸シュートを打ててしまうコツとは?

自分には力がないから

強いシュートは打てない!!

 

無理だーーーー!!!

f:id:murakou001:20180809121811j:plain


 

って思ってる

体格がそんなに

ゴツくないFWのあなた。

 

めてしまっていませんか?

 

弾丸シュートは

筋肉ムキムキな

フィジカルモンスター特有の武器と

思い込んでいませんか?

 

f:id:murakou001:20180811133113j:plain

もしそうだとしたら

超絶もったいないですよ!

 

ほんとは体格があまり良くない

細身のあなたでも打てる術(すべ)はあるのに笑

 

なので今回は

 

 

誰でも強いシュートを

ゴールネットに突き刺す

蹴り方のコツ

紹介します!

 

 

いシュートが打てると

単純に弱いボールより

キーパーが反応しづらいです。

 

 

f:id:murakou001:20180811132446j:plain





なのでゴールを決めれる確率も

その分上がります。

 

 

い位置からのシュートも

狙いやすくなるので

キーパーにとって意外性のある

シュートを打つことが可能です。

 

 

ペナルティエリア外から

豪快にドカーーーーーーンと一発

決めれればえげつないくらい

気持ちいでしょうね!

 

f:id:murakou001:20180804035343j:plain


 

対に弱いシュートしか打てないと

強いシュートが打てるFWに比べて

シュートのバリエーションが減ります。

 

 

その分ゴールチャンスも減ります。

 

 

よほどの絶好のチャンスや

ゴールに近い位置からの

シュートじゃないと入りづらいですね。

 

一生豪快で気持ちいい弾丸シュートを

ゴールネットに突き刺すことなく

サッカー人生を終えてしまいます。

 

 

強いシュート

 

もっと言えば弾丸シュート

ゴールを常に狙うFWにとって

 

レギュラー奪取への

強力な武器になります!

 

f:id:murakou001:20180811132739j:plain

しっかりと蹴り方のコツを抑え

 

試合で豪快に弾丸シュート

突き刺しちゃいましょう!!

 

 

こちらは

 

 日本人選手の

弾丸シュート集です。

 

これから紹介するポイントを

しっかり抑えてシュートを打っています。

 

 

なのでしっかり意識して

なんども練習すれば

 

このような豪快なシュート

あなたの武器とすることができます!


井手口だけじゃない!!日本が誇る弾丸ミドル10連発 ●サッカー日本代表・スーパーゴール Japan Football Amazing Goals

 

 

 

では具体的に

どのように蹴れば

強いシュートが打てるのか?

f:id:murakou001:20180809122518j:plain

 

強いシュートのポイントは

ザッと言ってしまえば

蹴り足・軸足・上半身です。

 

 

この3つをそれぞれ

正しいフォームで蹴ることで

 

 

パワーのこもった

強いシュートが打てます!

 

 

 

 

蹴り足

f:id:murakou001:20180804222119j:plain



まず

強く足首を固め

つま先までピンと伸ばします。

 

蹴り足のテイクバック

(反動をつける際

後ろに足を引く動作)

を大きくしましょう。

 

ただ試合中は

ゆっくりと構える時間が

ほとんどないです。

(相手のプレッシャーがあるから)

 

なので相手との間合いや

周囲の状況を見て

振り上げる高さを調整しましょう!

 

 

軸足

f:id:murakou001:20180809152312j:plain

軸足の重心は

ボールの真横

おきましょう。

 

窮屈に感じたり

打ちたい球の軌道によっては

前後の位置を調節します。

 

膝は自然な形で

バランスをとりましょう。

(少し曲げてもいいです)

 

 

また、軸足はしっかり踏み込みましょう。

(逆に蹴り足は力み過ぎないでください)

 

 

上半身

 

f:id:murakou001:20180811140112j:plain

胸を張って

軸足側の腕を

キックの反対向きに

大きく振ります。

 

蹴る瞬間に

降りだした腕を戻すことで

上半身の勢いを蹴り足に

乗せることができますよ。

 

このように

強いシュートは

足だけじゃなく上半身も

大事なポイントなんです!

 

 

以上

強いシュートを打つ際の

蹴り方のコツの解説でした!

 

ではこのコツを

実際の試合で生かすために

どのように練習したらいいのか?

 

ということですが

今すぐできる練習法として

以下のものがあります。

 


【自主練】シュートの基本練習メニュー例 Soccer/Football Basic Shooting Drills

 

 

とにかく蹴らないことには

何も始まりません!!!

 

 

すぐにボールを持って

グランドに直行しましょう!

f:id:murakou001:20180808002840j:plain

 

すぐにやる!!という

スピード感何かのスキルを

習得する際の必須条件です。

 

最初は止まった状態のボールを

今回紹介したポイントを意識しながら

何回も繰り返し練習しましょう。

 

しっかり蹴れるようになったら

 

f:id:murakou001:20180804222211j:plain

 

は少し実践を意識して

動いたボールをジャストミートできるように

繰り返してください。

f:id:murakou001:20180804222119j:plain

 

 

最後

ドリブルやパスを受けてからのシュートなど

実践を意識した状況下での練習を

徐々に取り入れて行きましょう!

 

f:id:murakou001:20180804035423j:plain

 

動いたボールは

ボールの芯にジャストミートするのが

難しいので

 

繰り返しの練習が必要です。

 

 

コツをしっかり抑えて

継続して練習して

新しい武器を習得して

 

脅威的なFWを目指しましょう!!

 

 

 

ー追伸ー

 

モチベーションが下がりそうになったら

動画を見ることで

自分が試合で活躍するイメージを

どんどん膨らまして行きましょう!

 

 

最初から完璧にできる選手はいないので

 

くじけず楽しみながら

練習しまくれるといいですね!

 




アグエロ アルゼンチン代表「世界クラスFW」シュート&ゴール集2017/18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もっと具体的な得点力UPの方法を知りたい

そこのあなた!

 

LINE@での個別サポート、得点力UPマニュアル、

チームに欠かせない絶対的なFWになるために必須の情報を

なんと無料でばら撒いています!

 

下記記事が概要となっています。

✅得点力がないから、ガンガン上げたい!

✅レギュラーで点を取って活躍したい!

✅前線での動き方がわからない!

✅自分のプレーに迷いがあって、自信がない

✅決定機になると緊張して、外してしまう

✅コンスタントに継続して点が取れない

✅シュートを外した時の仲間からの反応が怖い

 

などなど、FWをやっていると

技術面、メンタル面の問題が続々と出てくるでしょう。

 

1人で悩みを抱えて苦しんでいませんか?

 

「悩みや問題を解決したいけど、

どうしていいかわからない。」

と思っていても。現状で放置してしまってる人が

多いのではないでしょうか?

 

その状況が続いてしまうと

あなたはどんどんプレーの自信を失い

開花できるはずの才能センスも

発揮できないままサッカー人生を

終えてしまうかもしれません。

 

ゆえにサッカーが嫌いになり

最悪の思い出で終えてしまうかもしれません。

 

それって超もったいなくないですか?

 

本当はあなたにも

ストライカーとしての才能センスはあります。

 

ただ、その引き出し方がわからないだけなんです。

 

僕はあなたの中で眠っている

ストライカーとしての

才能センスを引き出すサポートをします。

 

それが僕の仕事です。

 

本気でストライカーの才能センスを磨き

得点を量産してレギュラーとして活躍したい!

本気で現状を変えて成り上がりたい!

 

そういうサッカーに対して熱い思いがある人

下記記事をご覧ください。

 

LINE@を追加できるので、追加することで

得点力UPマニュアルとLINEサポートを受けられます。

 

得点力UPして、ピッチで無双しましょう!