【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【得点力UP】ボレーシュートをふかしてしまう原因と改善方法とは?これがわかれば豪快なシュートを打てる!

今回は

ボレーシュートをふかさず

豪快に決めきる方法

を伝授します!

 

f:id:murakou001:20180809152312j:plain

 

 

ボレーシュート

ボールが浮いてる状態での

シュートのため

 

ゴールの枠外にふかしてしまう

という人が多いと思います。

 

 

しかし

ちゃんとヒットすれば

勢いのある豪快なシュートが

打つことができます!

 

じゃあ、どうやったら

しっかりボールの芯をとらえて

豪快にゴールを決めれるのか?

 

f:id:murakou001:20180809122518j:plain

 

結論から言うと

落下地点を予測して

体をゴールに向けること

 

このポイントを押さえることで

ボレーシュートを決める確率

一気に上がります!!

 

 

ボレーシュートが打てれば

シュートのバリエーションが増えて

それが相手の脅威になります。

 

 

また、

ボレーを決めると

 

あいつすげーな!!!

f:id:murakou001:20180811134842j:plain

 

と言うイメージが

一気につきやすいです。

 

 

サッカーを全然知らない

初心者の人が見ても

 

 

難しい技術!!

カッコイイ技術!!

に見えるんですね。

 

なので

今回紹介するコツを押さえると

FW(フォワード)としての価値だけでなく

 

他のチームのライバルからの評価も

かまります!つまり脅威になります!

 

 

f:id:murakou001:20180804035343j:plain

 

逆にボレーシュート

相変わらずふかしてしまう人は

 

相手にとって正直

怖くないです。

 

また

ボレーシュート

コツを知らないと

 

豪快に大きく枠を外しやすい

傾向があります。

 

 

そうすると

自分は決定力がない…

と言うように

 

 

f:id:murakou001:20180809121811j:plain

FWとしての

セルフイメージが低下します。

 

 

つまり自信を失うという事態に

繋がる可能性があり

 

それがFWとしての価値を

低くしていきます。

 

 

FWは自信を持ってプレーしないと

ゴールを決めるという仕事が

できませんからね。

 

f:id:murakou001:20180804222211j:plain


 

相手にとっても

全く怖くないです。

 

自信があってがむしゃらに突っ込んでくるFWと

自信がなくてなよなよしてるFW

 

どっちが怖いですか?

って話ですよ笑

 

 

言うまでもなく

明らかに前者だともいます。

 

 

これは2011年のアジアカップ

VSオーストラリアでの

李忠成選手の決勝ゴールです。

 

 

豪快なボレーシュート

突き刺してくれました。

 

 


【アジアカップ2011 日本VSオーストラリア 決勝ゴール】

 

 

 このシュートシーンは

これから紹介する

ボレーシュートのコツが

全て凝縮されています。

 

 

なので記事を読んだあと

改めてこの動画を見て

確認してもらえればなと思います!

 

 

 

脅威的なFWになるためにも

これから紹介するコツを抑えて

 

ボレーシュートの技術を習得しましょう!

 

f:id:murakou001:20180811140112j:plain

冒頭部分でボレーのコツは

 

落下地点を予測して

体をゴールに向けること

と言いました。

 

そのコツを実践する際は

3つのステップがあります。

 

 

⒈落下地点を見極める

 

f:id:murakou001:20180811132739j:plain

クロスの落下地点を見極めて

シュートポジションに入りましょう。

 

 

 

2.ゴールに体を向け

横から足を運び叩きつける

 

f:id:murakou001:20180809152312j:plain

体はボールではなく

ゴールに向けましょう。

 

 

そして

体をひねった状態で

蹴り足を振り上げボールを待ちます。

 

この時に上体をやや傾けてください。

 

まっすぐにしてしまうと

蹴り足を振り上げにくく

失敗してしまいます。

 

そしてける際は

 

蹴り足を横から運び

ボールを上から下に

叩きつけるイメージ。

 

 

ボール下を蹴ってしまうと

思った通りに飛びません。

 

 

 

3.上体は反らさないこと

 

f:id:murakou001:20180811140425j:plain

 

上体を反らしてしまうと

 

ボールを上から下に

蹴ることになります。

 

なので、ゴールの枠を

捉えることができません。

 

上体しっかり立てて

先ほども言いましたが

 

ボールを下から上に

叩きつけるイメージです!!

 

 

 まとめると

ポイントは…

上半身と落下地点ですね。

 

この二つを意識した上で

上記の解説通りに練習する。

 

そうすることで

ボレーシュートの質は

グーーんと上がります!

 

 

f:id:murakou001:20180808152502j:plain

最後に

今すぐできる対策法

紹介して締めますね。

 

薄々感じてたと思いますが

ボレーシュートのフォームは

体の柔軟性が重要になります。

 

中でも股関節を大きく使うので

股関節のストレッチしましょう!!

 


開脚の角度を広げる股関節ストレッチ【ラクに伸びる】

 

 

そうすると

蹴る力がボールに伝わりやすくなり

ボールに足をミートしやすくなります!!

 

今回紹介したコツを踏まえた上で

 

 

実際にボールを使った練習と

ストレッチを継続的にコツコツ

やってくことにより

 

ボレーシュート

豪快にゴールネットに

突き刺すことができます!!

 

 ーおまけー

こちらの動画で

イメトレ&今回の復習用にどうぞ。


【サッカー】見ているだけで気持ちよくなる豪快ボレーシュート集!