【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

試合でチャンスを落ち着いて決めるには○○から結果にこだわるべし

今回は

試合でチャンスシーンを

落ち着いて決めるためには

◯◯から結果にこだわれ!!

という話をしていきます。

 

早速〇〇とは何か?

って話ですが

 

これはズバリ…

 

紅白戦です。

f:id:murakou001:20180808002929j:plain



 

紅白戦から

貪欲にゴールを狙ってこーぜ!

って話ですね。

 

紅白戦はたかが練習でしょ?

 

って仮に思ってる人がいたとしたら

この記事を読んで

考え直した方がいいです。

 

 

紅白戦って実は

めちゃめちゃ大事なんですよ。

 

紅白戦の大事さを知ることで

 

プレーの質は上がるし

仲間との連携も取れるし

結果的に試合でゴールを

決めることができます。

 

f:id:murakou001:20180804222119j:plain

 

また

ベンチの選手は

相対的にレギュラーの選手

プレーできます。

 

 

なので、監督に直接

自分のプレーをアピールできる

絶好の機会でもあります。

 

俺はこんなことできますよ!

レギュラーのこいつより使えますよ!

 

というように

下克上することもできます。

 

1つの紅白戦が

今後のサッカー人生の

転機になるといっても過言じゃないんです。

 

逆に紅白戦を

単なる練習に過ぎない

思ってる人は

 

他の選手に差をつけられ

ベンチの選手にも抜かれ

 

ゴールできないどころか

試合すら出られません。

f:id:murakou001:20180804184521j:plain

サッカーやってる以上

試合でて活躍したいじゃないですか。

点とりたいじゃないですか。

 

 

 

事実

僕はもともとベンチすら入れない

全く使えない選手でしたが

 

紅白戦で練習の成果を発揮しまくったことで

レギュラーとなり、試合でもゴールを

1点、調子がいいと3点とってしまうまでに

成長しました。

 

 

それは紅白戦に対する

気持ちが強かったからこそ

成し遂げられたのだと思います。

 

f:id:murakou001:20180808002906j:plain



 

なので今試合に出れずに

落ち込んでる人も

紅白戦が逆転のチャンスだと

強く意識してください。

 

ベンチからレギュラーに

成り上がっていきましょう!

 

 

そのために今回は

紅白戦でストライカーが

意識しとくべきポイントも踏まえて

話していきますね!

 

早速ポイントをいうと

紅白戦でフォワードはとにかく

 

シュートを打ちまくりましょう!

 

f:id:murakou001:20180804035423j:plain

この意識ですよ。

フォワードが一番意識することですね。

 

シュートを常に意識することを

普段から植え付けるってことです。

 

 

練習でシュートの意識が気薄な選手が

試合でいきなりハットトリック取たった!

 

なんてこと

ほぼ皆無ですからね笑

 

普段からストライカーマインド

定着させましょう。

 

また、

チャンスシーンを

多く経験すること

 

f:id:murakou001:20180804035422j:plain

これもめちゃくちゃ重要です!

 

試合でチャンスが巡ってきた時

焦って落ち着きを失ってしまい

ゆえに、決めきれないです!

 

 

だからこそ

紅白戦でできるだけ

たくさんのチャンスシーンを

経験しましょう。

 

要は慣れです。

 

試合でチャンスや

シュートシーンが巡ってきて

慌てて緊張してしまう人は

単純にそういったシーンに

慣れてないんです。

 

 

これでは最大限の能力も

発揮できずにもったいないです。

 

失敗してもいいので

たくさんチャンスシーン経験して

シュートも打ちましょう!

 

そうするとだんだん

チャンスシーンでの落ち着き

取り戻せることができます。

 

 

ゴール前で落ち着けると

キーパーの動きもしっかり

見れるようになります。

 

なので

決定力が上がり

得点数も上がります!

 

f:id:murakou001:20180804035343j:plain

 

紅白戦は失敗しても

失うものがありません。

 

 

本番で外した時より

精神的なダメージは

圧倒的に多いです。

 

精神的なダメージを受けまくり

自己嫌悪に陥り仲間からの信頼も

なくならないように

紅白戦からたくさん失敗しましょう。

 

 

そのあとが重要です。

 

その失敗をデータとして

次回の練習に生かす

好材料にしてください。

 

 

失敗をそのままにしたら

ただの失敗談で終わりもったいないので

 

必ず成功に繋げましょう。

 

自分で原因を考えたり

先生や仲間に聞いたり

このブログコンテンツを見たり

 

とにかく自主性を持って

問題解決しましょう。

 

そうすることで

成長スピード

圧倒的に上がります!

 

そのために

「今」この瞬間

次の紅白戦に向けた目標を決めて

声に出してください。

 

 

単純に目標があると試合中の

モチベーションが上がります。

f:id:murakou001:20180808002747j:plain


 

そして声に出すことで

脳に潜在意識として残ります。

 

 

なおで試合中に

目標が達成されてないと

違和感を感じるようになるのです。

 

3点取るのが目標の場合

実際1点しか取れてなかったら

 

 

やばい、あと2点取らなきゃ!

という意識が芽生えます。

 

この意識が

貪欲にゴールを狙う姿勢に

つながるし、結果も変わってくるんですね。

 

監督にも気持ちが伝わり

貪欲にプレーしてるし

ゴールも決めてるから

試合でも使ってみようかな

 

って気持ちになるでしょう。

 

 

そうしてレギュラー

勝ち取っていくんです。

 

 

 

逆に目標がないと

この意識は芽生えないし

 

結果もついてこなくて

単純につまらんです。

 

どーせサッカーするなら

楽しくやりたいですよね笑

 

 

そして最後に

テーマを理解してプレーすること

これも重要。

 

これはどちらかというと

戦術理解という意味合いです。

 

チームには戦術のテーマがあります。

全員攻撃、全員守備、サイド攻撃、中央突破

といったものです。

 

 

このテーマを理解してないと

仲間とプレーの連携が合わずに

孤立してしまいます。

 

 

f:id:murakou001:20180804222150j:plain



ゆえにチャンスも巡ってこず

点が取れません。

 

 

戦術のテーマを理解して

その中で自分がゴールを決めるために

何をすべきかを常に考えるといいです。

 

 

もしわからなかったら

監督や仲間に聞くなど積極的に

コミュニケーションをとって

改善していきましょう。

 

このように

 

紅白戦の中で

貪欲なプレーと

テーマ理解ができることで

紅白戦の質が高まります。

 

 

今すぐ家でもどこでもできるので

実践しましょう!

 

 

そして習慣化しましょう!

 

 

ここまで日々でいると

ベンチからレギュラーへの

昇進が可能になりますよ!!