【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

カットインからシュートを決める方法

こんにちは、ムラカミです!

 

今回は、

”カットインからシュートを決める方法”

を解説します。

 

f:id:murakou001:20190317135440j:plain

✔️カットインできない

✔️タッチが大きくなる

✔️カットインはできても

シュートまでいけない

 

これらの悩みを解決します。

 

 

この記事を最後まで読み

ドリブル突破からのシュートで

 

チームの勝利に貢献する

エースになりましょう!

 

 

カットインからゴールを決めるまでの

一連の流れを知るだけでも

 

練習で意識することで

スキル習得が早まります。

 

まずは、知ること!

そして実践し、「できる」に変える!

 

そうすれば着実に

あなたのサッカー人生は楽しくなります。

 

では、解説に入ります。

 

カットインとは?

 

f:id:murakou001:20190408162047j:plain

 

相手選手の内側へ切れ込み、

抜き去る動きを言います。

 

 

ドリブルテクニックの一つです。

 

通常の縦方向に抜いていくドリブルと比べ

ゴールに向かっていくプレーなので

 

ドリブルで切り込んだ後

直接シュートやラストパスなどで

ゴールに絡みやすくなります。

 

攻撃型の選手は

必ず持っておくべきスキルです。

 

メッシ、ネイマールロッベン、サラーなどが主に

カットインからシュートを決めています。

 

特にロッベンは「いつもそのパターンやん!」

てくらい右サイドからのカットインで

ゴールを決めています。

 

カットインのコツとやり方

 

f:id:murakou001:20190317135214p:plain

駆け引きが重要。
縦を意識させよう!

 

まず、カットインを成功させるには、

縦に切り込んでいくのか?
カットインしていくのか?
この2択を絞らせないことが重要です。

 

カットインに限りませんが

ドリブルの前にミドルシュートを打ったり

あえてインではなくカットアウト気味に縦に抜いたり

ドリブルと見せかけてパスを出してみたりなど

 

いろいろなプレーを織り交ぜて

相手に「迷い」を作りましょう!

 

そうすることで

一瞬でも相手に「次はどう来るんだ??」

と迷わせることができれば

スペースができやすくなります。

 

なので、カットインを

成功させやすくなるんです!

 

 

代表的なのはロッベン

カットインでゴールを決めるシーンです。

 


【ロッベン】わかっていても止められないとはこのこと。 最強のカットイン! / Arjen Robben

 

 

カットインをするまであらゆるプレーを相手に見せ

選択肢を押し付けます。

 

そして、自分好みの間合いを作ることによって

カットインの成功率を高めているんです。

 

もちろんスピードやドリブル技術は必要ですが

こういった駆け引きの技術も重要ですね!

 

 

相手の足が
届かない範囲で仕掛けよう!

 

次に、相手の足の届く範囲外

仕掛けることです。

カットインをするとき

スピードに乗っている状態が多いです。

 

なのでどうしても

相手の足が届く範囲で切り返すと

単調な切り返しになってしまいます。

しかし、ただの切り返しでも

何らかの理由で切り返せない状態で切り返せば、

相手を置き去りにすることも可能なのです。

そのため、相手の動きをしっかりと見て

反対方向へ切り込むタイミング

見極めることが必要です。

 

また、大事なのは

自分の間合いに持ち込んで仕掛けること!

 

そして、DFとDFの間に

必ず生まれる小さなギャップをみつけること!

 

それができれば、相手に読まれていようが

ロッベンのようにカットインを成功できます。

 

 

シュートの意識!

 

f:id:murakou001:20190130121214j:plain

 

鉄則は、

 

蹴る足はコンパクトに

膝下で振り抜くことです!

 

もう少し具体的に言うと

蹴り足のヒザがボールの上に位置するくらい

足をボールの上にかぶせるようなつもりで

シュートを打ちましょう!

 

ボールを蹴る位置は

基本的に、インステップで

ボールの中心です。


前方に押し出すようにミートすることを

心がける必要があります。

 

しかし、スピースが狭く

振り抜く余裕がない場合は

インフロントを使って擦り上げるように

コースを狙って打ちましょう!

 

 

また、シュートの前ですが

最後のドリブルのボールタッチの前に

ルックアップして把握します。

 

そして、蹴る瞬間はボールを見ながら

狙った方向に向けて感覚でシュートします。

 

そうすることで、

動いているボールでもしっかりと

蹴ることができます。

 

シュートがなかなかうまくいかない

使い分けができていないと思う人は

これらのポイントを意識してみてください!

 


メッシ カットインシュート Lionel Messi 【解説・分析】

 

 上記の動画にあもありますが

体の重心より前にボールを出すことで

反発力により強力なシュートが打てます。

 

また、交わした後は

相手を抜ききらなくても

間が空いてたらすかさずシュート!

この意識を持ちましょう!

 

GKからブラインドになり

意表をついたシュートを打てます!

 

 

 

まとめ

 

f:id:murakou001:20180816122817j:plain

 

 

カットインは

まず先ほどもいったように

 

いろいろなプレーをすることで

相手を迷わせる必要があります。

 

 

ステップ、目線、上半身の前傾などを利用し

相手に縦を意識させ

重心を前にもっていきます。

 

そして足が届かないエリアで

内側にずらして一気にカットインしましょう!

 

 

 

DFはバックステップ中に

角度をつけた横への動きには

なかなか対応できません。

 

 

カットインを駆使して

シュートのポイントも踏まえて

ゴールを決める練習を

 

繰り返しやってください!!

 

ワーク

f:id:murakou001:20180804190108j:plain

 

僕の公式LINEアカウントに、

・この記事を読んで参考になったこと

・もっと詳しく解説してほしいこと

・これから発信してほしい具体的な内容

 

どれかありましたら、

自由に書き込んでください!

 

 

メッセージは全て見るので

よろしくお願いします!

 

※公式LINEを追加していない方へ

 

僕は主に

得点力UPに関する情報を

発信しています。

 

公式LINEを追加してくれれば

個別相談もできます。

 

そして今は期間限定

ドリブル上達レポート

Striker Bibleも配付中です!

 

無料なので、

✅ドリブル上手くなりたい人

✅もっと点とりたい人

✅メンタル強くなりたい人

 

どしどし追加してください!

 

🔽得点力UPする🔽

striker00123.blogspot.com