【FWドリブルコーチング】足元が下手くそで監督から”ドリブル禁止令”を出された僕が、たった3ヶ月で卓越したドリブル技術を身につけた秘訣とは?

村上です。都内の22歳で、得点力UPコーチングをやっています。主にドリブル技術を武器に点を取る方法をブログやSNS等で発信中!僕自身、高校まで10年ほどFWでプレーしており、監督から”ドリブル禁止令”を出されるほど足元が下手で、自信もなくボールを失ってばかりでした。得点パターンも少なく、決定力もないポンコツFWでした。しかし、”あること”をきっかけ短期間でスキルが身についたので、それについて発信します!

【得点力UP】強烈なシュートを打つ方法

こんにちは、

得点力UPコーチン

村上です!

 

今回は

強いシュートの打ち方

アドバイスしていきます!

f:id:murakou001:20190505151740j:plain

シュートに威力がないと

良いコースに飛ばない限り

なかなか決まりませんよね。

 

せっかく打ったシュートも

簡単にキャッチされてしまったり

 

決定機といえるくらい

ゴールに接近しないと

シュートを打てない。

 

そして結局

そのシュート力の無さを

「筋力がないからだ…」

f:id:murakou001:20180808002949j:plain

と勘違いを起こし

フィジカル強化に勤しむ人も

多々見られます。

 

フィジカルを鍛えるのが

悪いとは言いません。

 

しかし、本当に問題はそこなのか?

と疑って欲しいんです。

 

というのも

蹴り方を見直せば

強いシュートは打てるから!

 

線が細く

筋力がない人でも

GKの手を弾き飛ばすくらいの

威力のあるシュートが打てます!

f:id:murakou001:20190130121214j:plain

GKの意表をつく

ペナルティエリア外からの

ミドルシュートも狙えます!

 

得点パターンが増えるので

ストライカーとして

チームに必要とされる選手に

なれるはずです!

 

今はベンチ以下で

出場機会に恵まれなくても

 

今から1つずつ武器を作っていけば

きっとエースになれます!!

 

試合に出てる人は

さらに活躍し、結果を残しましょう!

 

流れを引き寄せる

強烈なシュート

f:id:murakou001:20190505151626j:plain



当たり前ですが

シュートを打たないと

点は入りません。

 

そして、シュートを打てば

そのまま入ることもあるし

こぼれ球になって

味方が詰めてくれます。

 

また、強烈なシュートがあると

DFはシュートを警戒します。

 

あなたがボールを持った瞬間

必死に食らいついてきます。

 

その分、味方がフリーになるので

そこに預ければ、チャンスです!

 

また、飛び込んできた相手の

逆をつくように交わせれば

さらに打ちやすくなります!

 

つまり、

強烈なシュートがあると

 

点が取れる他にも

得点チャンスが倍増するんですね。

 

やり方の

ポイント

f:id:murakou001:20190423005130j:plain

①軸足は基本的に

ボールの真横

f:id:murakou001:20190423003100j:plain

しかし、

これには個人差があります。

 

骨格の違いの関係で

打ちやすい軸足の位置は

異なります。

 

練習時から

打ちやすい軸足の位置を

探してきましょう!

 

また、試合中のボールは

前に動いているので

 

少し見越して

多少前目に軸足を置く

打った時にちょうど真横に

置きやすくなります!

 

②足首を固定し足の甲

(インステップ)で

ボールの中心に

ミートさせる

f:id:murakou001:20190505150911j:plain

しっかりミートさせましょう!

 

感覚を掴むために

リフティングをやって

ミートの感覚を掴みましょう!

 

③蹴り足をコンパクトに

振り抜く!

f:id:murakou001:20190505151417j:plain

コンパクトに振り抜くことで

DFがいる狭いエリアでも

強いシュートが打てます!

 

最後に

f:id:murakou001:20190423003235j:plain

 

 

あなたもGKの手を弾き飛ばす

強烈なシュートを身につけましょう!

 

知識を得たら即実践!

 

少しずつできれば良いので

継続して練習するべきです。

 

まずは先ほど少し紹介した

ミートを意識したリフティングで

感覚を養う練習がオススメです!

f:id:murakou001:20190505151516j:plain

これならゴールがなくても

家のまえでちょっとのスペースと

ボール1個あればできますよね!

 

 

即行動する人ほど

経験値がたくさん積めるので

成長も早まります!!

 

すぐやりましょう!

 

もしゴールがあるなら

最初は止まったボール

慣れたらドリブルなどで動かして

シュートを打ちましょう!

 

そして、ゲームの中でも

ポイントを抑えつつ実践!

 

結局、

試合で生かさないと無意味なので

積極的に流れの中から挑戦して

少しずつ改善するべきですね。

 

そうすればきっと

チームに欠かせない選手

毎日確実に近づいていけます!!

 

追伸

 

公式ラインに追加すると

ドリブル上達マニュアルを

無料でダウンロードできます!

 

期間限定&人数制限があるので

今すぐ受け取ってください!

 

詳細は下記のブログで

ご覧いただけます!

bit.ly